Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 03日

  ジャム造り  

d0007653_961920.jpg完熟すると赤色からムラサキ色へと変わって行く"人形の実"です。
ムラサキどころか、大半の実が心もとない赤でしかないのは、悠長に完熟を待っていては必殺仕掛け人に獲られちゃうからなのです。
旧の住まい、世田谷の経堂に住まっていた零余子の必殺仕掛け人同様に、ココ真鶴には"人形の実"の必殺仕掛け人が居て、完熟モノを見つけると、その都度パクリとやっちゃいます。
摘んでいるところも、口に放り込む場面にも出合ったことはないのですが・・・・・。
コレだけ集めるのだって、日々見回って一週間を掛けましたもの。

八百屋さんや果物屋さんの店頭になど並ぶことのない"人形の実"でジャムを作ったら如何なものだろう?
一週間の努力はコレでしたね。

そのジャム作りがたった一日でとん挫してます。
焼酎で洗った実を火にかけて、グツグツさせて、「さて加えるか~」と探した砂糖壺、コイツが空っぽなんですよね~。
小さな小さな広口瓶に半分ほどが我が家の砂糖のゼ~ンブ。
これだけで、美味しいジャムができるかどうか・・・・・?
ただいまは制作過程を中止(⇩ ⇩)いたしております。

d0007653_10245271.jpgd0007653_10251396.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2016-10-03 10:30 | ホビー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/23527941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   『公衆道徳』って言葉があったな~        珍客登場 >>