Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 18日

  今が盛期の花

d0007653_8173486.jpg
7 月の半ば過ぎには花を付け始めましたから、かれこれ三か月は咲きっ放しです。
最近は「一向に衰えね~花」の名前を知りたくなった。
海辺に群生する『ハマヒルガオ』を、名前の第一候補としたのですが、眺めているうちに「チョット違うな」と。
東北の東海岸を襲った 3 . 1 1 大津波以降、『海抜〇〇メートル』表示版があちこちに表記されるようになったので、コノ一帯の高さは海抜 5 0 0 メートルであることが分かっている。
この海抜と、長い長い花期、もう一つは葉っぱに『ハマヒルガオ』とは異なる感じを抱いたものでして・・・・・。

多分、頭の何処かで花に尋ねたのでしょうね、「君の名前は?」と。
突然、頭の中をメロディーが駆け巡り始めた。

        ♪ 君の名はと たずねし人あり
            その人の 名も知らず
           今日砂山に ただひとりきて
           浜昼顔に きいてみる

岸恵子と佐田 啓二の主演の映画よりも、ラジオドラマが火付け役でした。
「放送日には銭湯がカラになる」ブームが起こって、マチコ巻きと数寄屋橋が超有名になった。
昭和の20 年代後半のお話し。
ドラマの名前は『君の名は』と言った。
ちょうどいま、同名のアニメ映画『君の名は。』が大ブームであるらしい。
二つの『君の名は』に、共通点はひとつもないようですが、アニメの『君の名は。』の方も、花の名前探しを思いついた要素のひとつであったのかも。
正しい花の名前を見つけ出せるかは疑問ですが・・・・・?
                       左側・真鶴産で、右は図鑑のハマヒルガオ(⇩ ⇩)

d0007653_10242319.jpgd0007653_10402190.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2016-10-18 10:30 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   ウルメイワシ?          かるい籠 >>