Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 31日

  軽井沢旅行 番外

d0007653_840313.jpg
d0007653_905148.jpg軽井沢で買い求めた渋柿70個余りの皮剥きを終えた。
「"柿ノレン"でベランダを覆いつくしたいものだ」と思いつつ、今までに必要な数を買い求めたことは御座いません。
「ダンボール箱三つは必要」だと思いつつも毎回躊躇すのは、皮剥きの苦労を考えるから。
コレだけ剥くだけで包丁も両手も、柿渋で真っ黒になるし、単調な作業にはすぐ飽きちゃうし。

オイラは吊るし柿専用のロープを持っております。
どの様な使い方だってできるのですが、敢えて"専用"の名前を付けているのは自作したロープだから。
"柿ノレン"でベランダを覆いつくすためには、もっと渋柿が必要だし、ロープの長さだって足りないのですが、縄をなう材料の入手が難しいんだ。
"専用ロープ"は麻を用いて編みましたが、藁で十分用は足りるのにその藁束が見つからない。
そんな訳で用が済むと大切に仕舞っちゃう貴重ロープなのです。

トウシロウの手編みロープは編み目が緩くって、柿のヘタを通すには至極便利ですし・・・・・。













[PR]

by molamola-manbow | 2016-10-31 09:03 | ホビー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/23586002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   軽井沢旅行 番外の番外        軽井沢旅行② >>