人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 03日

  古民家公園

  古民家公園_d0007653_939588.jpg
東京23区の西の外れを、ナガ~イ崖が南北に走っております。
武蔵野台地を古多摩川が削った跡で、『国分寺崖線』と呼ばれている。
一番高低が目立つ区間は小田急線の成城学園近辺で、小田急ではその崖の途中にトンネルを穿ち、成城学園駅を地下に移して勾配差を緩めた。
ソノ崖下、世田谷区喜多見に『次太夫堀公園』なる古民家公園があります。
区内に点在した古民家を集めて江戸時代後期から昭和初期にかけての庶民の暮らしがどのようなものであったかを展示した区立の公園です。

  古民家公園_d0007653_10333847.jpg  古民家公園_d0007653_10281055.jpg園内には藁ぶき屋根が点在し、当時の農機具の数々が土間に飾られ、座敷には蚊帳が吊ってあったり・・・・・。
園内は訪れる人もまばらでガラ~ンとしてはいるのですが、季節毎に繰り返す主催行事となると、大層な賑わいへと変わる。
今週末は蕎麦打ち教室が開かれるようです。
  古民家公園_d0007653_10381498.jpg他にも田植え、稲刈り、茶摘みに茶揉み、竹細工、折り紙、染織教室等々と、 季節毎に様々が ・・・・・。
向こうっ側に飛び移れそうな細流でしかない次太夫堀では、ザリガニ釣りもできるようです。

多摩川沿いを成城から二子玉川に走るバス路線に『次太夫堀前』停留場があって、初めてチラ見しただけですが、土間の竈や切り炬燵、障子の桟にむき出しの天井の梁など、郷愁を覚えます。
鹿児島も関東も同じだね。
九州育ちのオイラは、「我が家もこんなだったな~」と。
違っていたのは床下の低さだけでした。
柿ノレン(⇨ ⇨)、いいね!!
  古民家公園_d0007653_10403036.jpg


by molamola-manbow | 2016-11-03 10:43 | ホビー


<<   6 , 0 0 0 発          マ 抜けた話 >>