Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 16日

  ジョウビタキ?

d0007653_8412875.jpg

暖かな季節には目にしなかった小鳥です。
その冬鳥だということと、パソコン調べで良く似た配色を探し出して『ジョウビタキ』( ⇧ ⇧ )と結論付けましたが、定かじゃあ御座いません。
電線に留まって全身をさらす小鳥は、スズメにカラスにツバメ程度でしょ。
d0007653_101464.jpgなかなか姿を見せないのが山野の小鳥ですので、すぐさまカメラを向けた次第です。
数年前にセンダイムシクイを撮って以来のことになる。
こちらの小鳥は特徴的な鳴き声から、図鑑を調べるまでもなく名前判明でしたね。
「焼酎、一杯(イッペ)、イコ~」とさえずるんだ。
古本屋さんの前を通ったら、是非買い求めたいのが『野鳥図鑑』です。
ココ真鶴には一軒も本屋さんが御座いませんし、小田原で見つけた古本屋さんはお店を閉じっ放しだし・・・・・。

パソコンで見つけたジョウビタキはコチラ( ⇨ ⇨ )。
"電線ジョウビタキ"の幼さと違って、実に精悍です。
配色から間違いはなかろうと見たのに、頭部の配色が逆ですね~。
[PR]

by molamola-manbow | 2016-11-16 10:13 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/23620163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   荒井( 実継 )城址公園        お蕎麦考  >>