人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 29日

  甲斐路を行く ②

  甲斐路を行く ②_d0007653_1922672.jpg
白州郷の V u n v a l l e y 小屋で、最初のギンナンとの格闘を演じたのは、コレが最初でした。
通年で三万個程度の実り、時に八万個などという爆発を起こしたこともあるのですよ。
全ての枝に鈴生りの実がついて、重さで折れんばかりでしたもの。
銀杏の樹木はたった二本なのに。

  甲斐路を行く ②_d0007653_1036580.jpg雌木が一本増えて、今年は更なる騒動に発展しそうな雲行きでしたが、収穫量は推定三千個どまり。
天に向かって真っすぐ伸びていた幹を、途中でバッサリ選定したことで銀杏さんがヘソを曲げたこと。
それに雪のための取り残し多々もね。

帰郷する日の早朝だけで、すぐさま 2 0 個近い取り残しギンナンが発見できたもの。
「きれいに掃除をしておかないと、野ネズミの大発生につながるんだ」とは、かつて聞いた話し。
取り残しの採取は、V u n v a l l e y 訪問者の暮れ、正月のお仕事だね。
鬼胡桃(⇨ ⇨)だって、今年は大量の取り残しがあるんだもの。

電気なし、ガスなしの V u n v a l l e y の夜⇩ ⇩)。
煮炊きは暖房用の薪ストーブで賄うんだ。
最初は川から水まで運んでいたのだけど、コイツには音を上げて水道を引いた。
3 0 人もの収容力があるんだ。
  甲斐路を行く ②_d0007653_10513621.jpg


by molamola-manbow | 2016-11-29 10:52 | ホビー


<<   甲斐路を行く ③        甲斐路を行く① >>