Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 29日

  今朝の夜明け

d0007653_8465797.jpg
今朝の日の出(06;50)、海には漁船 3 隻(⇩ ⇩)が浮かんでおります。
夏に比べれば随分遅い夜明けですが、カメラを手にして外に出た時の寒気といったら。
シャッターを二度押しただけで部屋の中へと逃げ帰った。
漁師さんのお仕事、毎日がこの時間から始まります。
幸いなことに今朝は凪でしたが、波立って頭からザブ~ンを浴びちゃう寒風の中にも船を出さねばならない日だってあります。
釣りそのものが当たり外れのある博打でもあるし・・・・・。

比べて『新宿魚業連盟』のオイラ達ときたら!
日の出前に釣り場に到着しようと、かつては懐中電灯片手に 3 0 分も磯を歩いたものでしたが、そんなことはかなり前から止めちゃってます。
一般のお客さんと一緒に朝食を摂ってから、ヤッコラサと腰を上げて釣り場へ。
つまり、"朝まずめ"の釣りゼロの魚連になっちゃいました。
お魚さんが活発に口を使う釣りの時間に合わせるよりも、ラクチンの方を優先する。
こんな漁連は『新魚連』だけでしょうね。
「お魚さんが活発に口を使う時間を外したって、釣り上げられら~」の腕なんか、さらさら無いのに・・・・・。
2 0 1 7 年度の釣りの幕開け、八丈島新春釣行も同じです。
「釣果よりも楽」を取る。
ウスラバカしか釣れなかった一年前のリベンジが掛かっているはずなのにです。
d0007653_10292968.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2016-12-29 10:40 | 今度は地元真鶴


<<   初日の出を拝む        キャリーバック >>