人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 28日

  漁船ゼロの相模湾

  漁船ゼロの相模湾_d0007653_9484863.jpg

2 0 1 1 、 3 、 1 1 ・・・・・、我々の頭に深く刻み込まれた数字じゃあないでしょうか。
コノ数字以降、釣りの同好会・新宿魚連の釣り宿の標高は高くなって、神津島も八丈島も、遥か上まで登らなければならなりました。
街中に『この辺りの標高』看板があふれましたし。
J R の小田原駅は10 メートル少々で、真鶴駅は 5 4 メートル、「フ~ン、三駅の間に40メートルも登ってるんだ」などがすぐに判っちゃうほど。
2 0 メートル越えの南西風が吹き荒れた昨日の相模湾、標高 6 0 メートルからの眺め(⇧ ⇧)、我が家の海抜も判っている。
漁を休んだのは正月三が日だけ、常時 4 、5 隻の漁船が浮かぶ相模湾から船影が消えて、普段とは異なる白波に覆いつくされておりました。

「兎が跳ぶ」などと表現する白波の表情が、何時もと少し違うのでカメラに収めたのは何時( ⇩ ⇩ )だったでしょう?
こちらだって海面を跳ぶのはじゃなくてですが、昨日の白波は明らかに違った。
気持ちの悪い三角波、それのデッカイやつ!
写真の上下を反転させれば、空に浮かぶ鰯雲さながらでも、小舟だと複雑に揺れて、横波を喰らうと転覆したりする。
しかも風速は「 2 0 メートル越えだ~」の相模湾、台風通過時もこれほどは荒れなかった。
遥か沖の通過、でしたが・・・・・。
  漁船ゼロの相模湾_d0007653_812656.jpg


by molamola-manbow | 2017-01-28 10:47 | 今度は地元真鶴


<<   ひな人形        残りわずかを嘆いちゃう   >>