Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 03日

  早咲きの記録保持者の桜

d0007653_7174895.jpg
懸命にレンズを向けていたのはメジロでしたが、見頃のはずの花びらは大半が早くも散り落ちちゃってます。
コレ、早咲きサクラの記録保持者だと申します。
開化時期の言い回しは難しい。
「今年も開花日を二日更新」じゃあ間違いなんだもの。
記録を更新したのは事実なのですが~、花の開花は クリスマスの 翌日、12月26日でしたので、「去年も更新」と、古いニュースの様に伝えなければならないんだ。
見頃を「先月の22日~10日まで」としておりましたが・・・・・。

地球の温暖化は進行中です。
花の見頃が七草の時期になっちゃう事だって起こり兼ねない桜、何処に植わっているか判りますか?
早咲きの桜として知られる伊豆半島東岸の河津桜じゃあ御座いません。
温泉の町熱海の西側を流れてヨットハーバーのど真ん中に落ちる細流・糸川の両岸に咲く熱海桜、どの様な交配がなされたのか、誰が、いつ頃、などなど、すべたが謎だらけです。
d0007653_8362369.jpg手書きの看板には「明治初期にイタリア人が持ち込んだ」とあリますが、コイツはマユツバですし・・・・・。
日本列島を席捲しちゃったソメイヨシノも交配種、その他、あれもこれも、大半が雑種と言うのが桜ですものね~。

d0007653_844976.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2017-02-03 08:35 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/23818119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   「そうだ、アノ」お店         季節の歩みが早過ぎて・・・・・  >>