Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 07日

  2月22日は忍者の日   

2 月 2 2 日を『ニン・ニンニン』と読ませ、ニンは忍でイコール『忍者の日』としたらしい。
『ニャン・ニャン・ニャン』と読ませて、猫好きの皆さんは同じ日を『猫の日』としている。
『ニン・ニンニン』の忍者の日は 2 月 2 日を『ニン・ニン』と読ませて、この間を『忍者月間』として、様々なイベントを計画し始めました。
小田原市も忍者の里の二大巨人(伊賀、甲賀)と組んで、忍者ごっこを始めた。
忍者衣装で小田原を訪れると商品進呈、な~んてイベントです。
但し、盛り上がってはいません。
架空の忍者・猿飛佐助同様に、小田原忍者の看板役者・風魔小太郎も、ゲームや漫画の主人公の域を出なくて、実像のイメージが浮かびません。
そんな訳で「小田原が忍者の里だ~?」と、疑問ばかりが湧いてきて、伊賀、甲賀とは並び立たないのです。

小田原と言えば相模の国の玄関口、もう少しデカク構えれば首都圏の玄関口であって、東日本への入り口として栄えたのに、そんな覇気を爪の垢ほども感じないのが現在です。
d0007653_10204721.jpgイベントの宣伝もこんな( ⇨ ⇨ )、小田原駅の改札口がですよ。
オイラもしばらく、気付かなかったもの。
ミツウロコの家紋と言えば北条家、その家紋の前で忍者ごっこでは、落城寸前のイメージだしな~。
       駅前商店( ⇩ ⇩ )
d0007653_10351095.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2017-02-07 10:38 | 今度は地元真鶴


<<   何だろう?        久々の名菜館で >>