Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 22日

  海の上に建つ駅

d0007653_875912.jpg
相模湾に向かって真っすぐ伸びる跨線橋は、昨日の根府川駅です。
真下の海は釣りの同好会『新宿魚連』の主要漁場のひとつでした。
チョコンと突き出した岩場の先、漁場の両サイドに定置網が入ってお魚の影が潜んじゃうまでは、毎週のように通ってた。
夏場は主に銛漁、4キロ級のコショウダイとかクチジロをゲットできる好漁場だったのです。
d0007653_9473835.jpg
そんな、ナガ~イ付き合いの駅なのに気付かなかったこと。
「ンンッ?」は画像をパソコンに取り込んだ昨日ですので、ロクなショットしかありませんが、線路に一番線は無くて 2⃣ ~ 3⃣ ~ 4⃣ 番線の三本表示だけだなんて何故?、なのですよ。
跨線橋の階段表示(⇨ ⇨)も同じです。
「そういえば 2⃣ ~ 3⃣ ~ 4⃣ 番表示も反対側から数えてる」と気付いた。
下りの方を若くして「 1⃣ ~ 2⃣ ~ 3⃣ と下りから数えるのじゃあなかったっけ・・・・・?」
真鶴も小田原も、かつての住まい小田急沿線も、皆そうでしたもの。

d0007653_11435329.jpgテツちゃんに変身して調べますと『 1 番線は海の中』(⇦ ⇦)とする記述が多かった。
関東大震災( 1 9 2 3 年=大正 1 2 年)は駅舎もろとも 停車中の車両を土石流とともに海へと引きずり込んで 1 0 0 人越えの犠牲者を出した。
その鎮魂の意味を込めて 1 番線は設置しないんだと。
「フ~ン」と納得しちゃいそうな記述ですが、コレって後付けの創作ですね。
1 番線は貨物専用のプラットホームとして 1 9 7 0 年代までは存在してた。
おかめ桜の幼木が植えられている右っ側が そのホーム跡、高低差は左っ側とピッタリ合います。

東海道線唯一の無人駅、駅員さんに尋ねる訳には行かない。
線路番号を逆打ちする理由?、コイツは謎のままです。

         コチラ(⇧ ⇧)ダイバーの設置
d0007653_1122555.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2017-02-22 11:32 | 今度は地元真鶴


<<   今度は真鶴、またも駅        根 府 川 の 海 >>