Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 26日

  真鶴港で勉強会

d0007653_911160.jpg
油壷湾をホームポートとするクルーザー、 3 9ft 艇『 L E A T I C I A Ⅲ』が、昨日は真鶴港に入港しました。
春分は過ぎたとはいえ海路 3 5 マイルです。
震え上がって到着だろうと想像しておりましたが、セイルメーカーの社長さんを下船させるとすぐさま離岸、真鶴半島の突端部をトレーニング海域と定めてクルーをみっちり絞り上げてからの再入港であった。
メインセールを新調したらしい。 
セールメーカーの社長さんはこのための乗艇であった様ですが、学習会は上陸後も続きました。

d0007653_1044870.jpg陸上で待ち構えていたのは気象予報士の前田光枝さん。
女史を講師とする気象学の勉強会は、風速 2 0 メートル越えの強風が吹き荒れた今年の春一番( 2 0 日)など、身近な"今の気象"が取り上げられた。
"天下御免の晴れオトコ"を自称するだけの m a n b o w には難しい。
基礎知識がどれだけ欠けているかを思い知らされた二時間です。
日本の四季に影響する四つの高気圧、黒潮と親潮に地球の自転が加わる影響を説き、お天気が変わる仕組を解説します。
気象の基礎をみっちり教え込まれた。
女史は会社をリタイア後に中学数学から勉強し直して、今年の気象予報士試験に合格したばかりなのだと言います。
受験者 1 3 0 人中合格者 3 0 人、その中の「最年長者気象予報士」であるらしい。
女史もヨット乗りのひとり、「気象は皆さんに必要でしょ」が講師を引き受けた理由らしい。

「お前も来い」の誘いに m a n b o w が応じたのは、「鍋パーティーをする」と言われていたのですよ。
レースに強いヨットは、アカデミックでもありました。
K E N N O S U K E  C U P の優勝争いに、何時も顔を出します。
d0007653_6503066.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2017-02-26 10:53 | ヨット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/23881514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   看 得 到 海 的 地 方...        に わ か 盆 栽 師 >>