人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 27日

『Hinano』のすす払い

『Hinano』のすす払い_d0007653_14133493.jpgお世話になったことし一年間の感謝を捧げ、年明け早々の初詣セーリング(新春8~9日を予定)で始まる"新年度も宜しく"お願い!!
26日はセーリングクルーザー『Hinano』のすす払いで過ごした。
参加メンバーはお隣に引っ越してきて日が浅く、まだ一度も『Hinano』には乗船したことのない『インフィニティー』のトドちゃんを含め、耕ちゃん、通世さん、一之瀬さん、峰さん、松ちゃん、そしてmanbowの総勢七人。
キャビンの内と外の二班に分かれ、床、壁、天井、甲板をピカピカになるまで磨き、拭き、そしてニス塗りと、忙しく立ち働く一日でした。

①←デッキ掃除のセニョール・峰

『Hinano』のすす払い_d0007653_14141338.jpg掃除というものが大嫌いで、我が家では散らかしっ放しが気にならないmanbowが、デッキブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ。
からだがポカポカして来るにつれ、セーターを脱ぎ、腕まくりをして、またゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・・。
その行為が、少しも苦にならないのですから、人間の不思議を感じます。

②デッキテーブルにニスを塗る楽しそうな一之瀬さん↑。


『Hinano』のすす払い_d0007653_14201594.jpg
③大掃除が終わったあとは、竹、松、万両(千両かな?)を使った峰さん特製の松飾を、何時ものようにラットの前に!!
これで新年は何時でも迎えられます。
『Hinano』のすす払い_d0007653_1421950.jpg
④坊主頭で最終点検中のスキッパー耕ちゃん→。
[バリカンじゃなくて、ちゃんと剃刀で剃った本物の坊主頭だぞーつ!」
と自慢するのだけれど、だ~れも興味を持ちません。
いまどき、坊主頭は流行らないし、とっても寒そうだも~ん。

『Hinano』のすす払い_d0007653_1421308.jpg
⑤少し遅めの昼食は、通世さん特製のカレーライスと熊本産の柿のデザート。
とっても美味しゅう御座いました。
そして隣組のトドちゃんには、特に「お手伝い、ご苦労さんでした」と申し上げなくては。

by molamola-manbow | 2005-12-27 13:31 | ヨット


<< 三十年の歴史を刻んで      清冽烈風の海 >>