人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 24日

Sailer の雪山 Sailorの海   

Sailer の雪山 Sailorの海   _d0007653_20551658.jpgトリノ五輪のアルペン競技を観戦していると、脳裏に突然、Toni Sailer (オーストリア)の姿が浮かんできた。
南チロル・ドロミテ山塊のスキーリゾート、同じイタリアのコルチナ・ダンペッツオで開かれた7回大会で、回転、大回転、滑降を制した五輪史上初のアルペン三冠王である。
指折り数えてみると、Sailerの三冠獲得は半世紀も前のことになる。
俳優に転身し、『白銀は招くよ』、『黒い稲妻』、『銀嶺の王者』、『白銀に踊る』などの映画に主演して一世を風靡したスターだといっても、現代の若者にとっては「エーッ?それってナニ?、誰のこと・・・・?」であろう。
そんな過去の人を、唐突に思い出すことになった契っ掛けSailer の雪山 Sailorの海   _d0007653_211935100.jpgは、昼間掛かった一本の電話だったと思っている。
電話の向こうでは、木更津のヨット『KoKoLo』のオーナー夫人(Mr ・ヨーコ)が、「どうです、参加できそう?」と私に決断を迫っていた。
去年初めて参加した『チーズ・フォンデューを雪山で食べるスキーツアー』(群馬・岩鞍スキー場)に、「ことしも参加しろ!」と誘っているのである。

【こちら(←←)Sailer the skier の"白銀は招くよ"】



【こちら(↓↓)Popeye the sailor-man
Sailer の雪山 Sailorの海   _d0007653_21501495.jpgわたしが『チーズ・フォンデュー・スキーツアー』に参加することになった経緯。
それは富浦のヨット『Hinano 』のキャビンで鮟鱇鍋(KoKoLo のオーナーが吊るし切りを披露しました)を突っついた折りでした。
酔っ払った勢いで大言壮語しちゃったのです。
「俺はあのSailer と、蔵王で一緒に滑ったんだぞ!」と。
全部が全部、大法螺だと言う訳ではない。     
 『黒い稲妻』の封切り(1958 年か、59 年)に合わせて来日したSailer が、「蔵王でデモるらしい」という情報を聞きつけ、待ち構えていて追っかけたのだから。
山形・蔵王はスキー仲間のホームグラウンドだったから、ロープウエーの上駅で待っていて「来たぞ、来たぞ、ソレーッ!」とばかりにです。
Sailer のスガタは見る見るうちに遠ざかり、我々は置いてけぼりをくいましたけど、当時は実にノンビリしたものでした。
物々しいガードなんかを引き連れていませんから、腕さえ確かなら一緒に下まで滑り降りることも可能だったのです。
もう一度、腕さえ確かであれば・・・・・。
そんなことはおくびにも出さない大言壮語でしたから、引っ込みがつかなくなって、私はサッポロ五輪の前年に履いて以来のスキーを、三十四年振りに足にすることになったのです。
怖かったですね~。
斜面が怖い、スピードが怖い、転ぶのが怖い、すべて怖い・・・・・・。
皆さんに「フン!」と鼻で笑われました。
ゴロン、ゴロン転ぶ。
しかも、体力が無くなっているし、体も硬くなっていますから、一度転ぶと起き上がるのにも四苦八苦、それでも足りずに七転八倒です。 Sailer の雪山 Sailorの海   _d0007653_932149.jpg         
「こんな筈じゃない」と思うのは頭の中だけ。
勘を取り戻すまでに、ほぼ半日を要しました。
とまあ、こんな調子でしたから、ことしのお誘いにはどうしようかと大いに迷っていました。
あんなブザマな姿を、もう一度見せることはあるまい、などと・・・・・。
でも、電話に向かって発した言葉、それは
「行きます、行きます。宜しくお願いします」。
懲りない男なのでございます。
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横文字でsailer と綴られてトニー・ザイラーを思い出すのは余程の変わり者、それも年配のスキーマニアでしょうね。
普通はsailerなら・・・・・・。
それにしてもeror の違いはややこしい。
スキーヤーはer で、船乗りはor
runner、racer、swimmer・・・・・・・。
or で思い付くのは農耕用のtractor だけだ。
船乗りは機械扱いか、な~んちゃって。
なぜか
To be to be ten made to be を思い出しました。
                              そう、飛べ 飛べ 天 まで 飛べ です。

by molamola-manbow | 2006-02-24 15:08 | ヨット


<< Sailfish=芭蕉カジキ      入ってくれるかな? >>