人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 15日

韓国の甘口醤油

今年はやめておこうと考えていたのに、『半額セール』の張り紙に吸い寄せられて、ついつい2キロ漬けてしまった辣韮(ラッキョ)が、早くも食べ頃を迎えた。韓国の甘口醤油_d0007653_18183964.jpg
漬けることには気乗り薄で、かつ雨にたたられて天日干しの工程を端折った "継子の様な辣韮"だったことはこの前書いた。
それが・・・・・・・・
見よう見まねで辣韮の醤油漬けを始めて十五年ほど。
私の自画自賛ではなくて、「いままでで一番美味しい」とは連れ合いの言なのです。
やはり甘口醤油を使うべきだったんだ~、と、目からウロコの思い。韓国の甘口醤油_d0007653_18594074.jpg
連れ合いが韓国で仕入れた"果物入り"の奇怪?醤油"(→→)を、モノは試しでぶちこんでみたところ、昔食べた味に近づいた。
醤油の甘辛さに辣韮本来の苦味が混ざり合い、絶妙の酒のアテ、渋茶のアテ、朝な夕なにボリボリ、ボリボリだ。

こんな美味しいものを、と考えているうちに、もうひとり辣韮嫌い(Hinanoの周囲に有名人がおいでなのです)が居たことを思い出した。
無理やり食わせようとして、大泣きされた『日文』と書いて『ヒフミ』と読ませる昔の可愛い飲み友達。
先日のお葬式で久しぶりに出会うと、長女が私の出た中学に通うようになっていた。
この中学では千葉・富浦にある学校の臨海施設に新入生を放り込み、遠泳をさせる伝統がある。
このことを伝えて、「娘さんの遠泳に遭遇するかも知れないなあ」などと話した。
と言うのも、吹き出したいのを我慢しながら、後輩たちの遠泳風景を見守った夏があつたから。
娘の母親・日文ちゃんは、オリンピックを目指したほどのスイマーだから、印象に残るあの光景が再現されるとは思わないけれど・・・・・・・。



ABS(油壺ボートサービス)のフォトラウンジに水槽飼育のホタル(14日)の写真が載っていた。
二十四節気七十二候による『腐草為蛍』(ふそうほたるとなる=11日)に遅れること、わずか三日の誤差!
凄いですね~、いにしえ人の自然観察眼は!!

来年も手元に置きたいな~、この歳時記カレンダー!
(最後の一行はミズタマサンゴさんへのメッセージ)

by molamola-manbow | 2006-06-15 18:20 | 酒・宴会・料理


<< 天然酵母作り      ギリシャを料理と写真で! >>