Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 17日

天然酵母作り

d0007653_047263.jpgサクラの花の季節に、同じような花をつける。
どうだ~、どうだ~、どうだ~ッとばかりに咲き誇るサクラと違い、ひっそりとした薄桃色の一重の花を、控えめに。
サクランボウの実る季節には、やはり、似たような大きさの実を実らせる。
人気者のサクランボウと違って、こちらは見向きもされない。

アジサイの花で天然酵母を作ろうと思い立ち、花を摘みに庭下駄を突っかけた途端、アジサイは「花と見える部分は花ではなくてガク???」だとささやく、内なる声がした。
「はて?」と首をひねった目線の先にあったのが雨に濡れ、艶やかに輝くサクラ属の一品種、 d0007653_044161.jpg『ゆすらうめ』(←←))の可憐な赤い実だった。
ひとつつまんで口に入れてみる。
頼りない、誰からも見抜きもされない、しかし、子供の頃を思い出すほんのりとした甘みが口の中に広がった。
「こちらでも良い訳だよな~」などと独り言を言いながら、盛りを過ぎた実の中から、出来るだけ良さそうなのを三十粒ほど。
昨日の夕刻、蜂蜜水に漬け込んで、酵母作りをスタートさせました。
フランス・ノルマンディー地方特産のシードル(発泡リンゴ酒)。
出来た酵母をジュースに混ぜて、そんな感じの飲み物を作ってみようと目論んでおります。
[PR]

by molamola-manbow | 2006-06-17 00:48 | ホビー | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/3256264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-17 10:36
どんな風につくるのですか?ワクワクしますね。想像するだけで口の中が爽やか。
Commented by molamola-manbow at 2006-06-17 11:16
梟さんのお陰でフンドシ談義に巻き込まれました。火付け役だったんですね~。
難しい話は敬遠、というよりも、加わらないことを信条にしておりますのでご遠慮いたしますが、聞いているのは好きなんです。フンドシの方は結構積極的!!アハハ。
天然酵母、酒粕を求めれば(http://www.teradahonke.co.jp/)楽にできる。少量をジュースに入れ、フタを緩めて冷蔵庫に。二日後にはシュワッと泡が出てきます。トマト、人参、リンゴ、ミカン・・・・。糖分さえあれば何でもOKですから、発泡日本酒も(手掛けてはおりません。アルコールが邪魔するかも?)!!
Commented by molamola-manbow at 2006-06-17 12:25
梟さんへの追伸
ゆすらうめの果実にも付着しているであろう自然界の酵母菌を、培養して増やす。そんな"暇人製法"ですから先は見えませんが、遊びでやってる方は多いようです。雑菌封じのための容器の煮沸とか、いろいろ面倒ですが・・・・・。干し葡萄が一番成功率が高いらしいです。
Commented by HINANO艇長 at 2006-06-18 14:07 x
ヨットで赤道直下の小さな島(ミクロネシア・カピンガマランギ環礁)に一ヶ月ほど滞在した時、そこは電気も電話もなくお店もない。アルコールの在庫が切れたので島の人に尋ねたら椰子酒を作ってくれるとのこと。3~4日ほど待ちました。ヘチマ水を作るように椰子の新芽を切って瓶に集めそのまま待つだけでアルコール度数4~5%のお酒の出来上がり!これぞまさしく自然界の酵母のパワー!
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-18 16:44
manbowさん、ありがとうございます。今ちょっと褌仲間がおかしくなっています。あきれずにたまにはお出でください。
Commented by molamola-manbow at 2006-06-19 15:31
椰子酒は高校時代に私も作った。
中味を飲んだカラの椰子の実を砂糖水で満たし、そのまま放置することンヶ月。試験勉強と称してワル餓鬼が集まった某日、みんなで恐る恐る試飲した。ひとり腹をこわしましたけど、あれはお酒になっていたと思います。
Commented by anne at 2006-06-22 08:45 x
ご無沙汰しています。

天然酵母は上手く出来ましたか?
梅雨から夏にかけて空気中の酢酸菌と腐敗菌が増えるので、
私は、最近は失敗することも増えてきました。
我が家の自家製シードルは発酵が進みすぎないように冷蔵庫で発酵中。
アルコール臭がする前にいつも子供に飲まれていましたが、
今回は冷蔵庫の奥に隠し、
かなーりアルコール臭がするようになってきました。
・・・・でも、味見で半分以上なくなっちゃった。( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)


<< 好漢逝く      韓国の甘口醤油 >>