Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 26日

梅 雨 ?

d0007653_10244695.jpg周辺環境の整理・整頓・点検・補修、それから清掃
房総の富浦港に係留するヨット仲間の呼びかけに応じ、先週の土、日を勤労奉仕に充ててきました。
港の一角に立つトイレの清掃=写すのを忘れました。
堤防周辺の放置釣具(釣り針、糸など)の除去=手袋が邪魔でシャッターを押せません。
係留具の点検・補強=撮り損ないました。
船底をフジツボ、ムール貝(ムラサキイガイ)、海草で占拠され、重さで沈みそうなヨット(まさか!)の舫いの補修=武士の情けで公開するのを控えることにします。
合羽着用を覚悟の勤労奉仕でしたが、日本一の晴れ男を自負する私に加え、「オレだって」(スキッパー)、「ワタシも」(新しいクルーのフミエちゃん)の二人が集まれば梅雨空だって吹き飛ぼうというもの。働いた後には御褒美も用意されています。

雨天レースのKENNOSUKE CUP(5月27日)で使用したままのスピンネーカーのセール干しを兼ねて『Hinano』も館山湾へと繰り出しました。
二日目は雲が広がり(一枚目の写真)、下船して保田の『ばんやの湯』で汗を洗い流す頃に本降りとなりましたけど、梅雨の真っ最中に初日は青空でした。
応援に駆けつけて呉れた木更津のヨット『Kokolo』のオーナー夫妻も交えた総勢七人が、いよいよ夏本番の海を堪能しました。
d0007653_21233347.jpgそうそう、夏の海を堪能したのは、正確には七人プラス一匹でした。
館山湾上で舷側に飛来し、ずーっとこの調子(↓↓)で羽を休めておりましたっけ。
船底(Hinanoに非ず)から掻き落としたムール貝の、バター&にんにく焼酎蒸しも美味かった~

「見てみろよ、きっとあいつらガス欠だぜ
「高速道路でなんてえざまだ
な~んて会話、交わしたことありません
バカにしていたそのガス欠を、富浦からの帰途、やっちゃいました。
それも東京湾アクアラインの海底トンネルの中でです。
恥ずかしいですね~。
きけんですね~。
気をつけましょうね~。
およそ45分後、10リッターを頂いて、トンネルの出口へ。
すぐに駆けつけ、旗を振り続けてくれた道路公団のパトロールカーのみなさんありがとう。
ガソリンを届けてくれたJAFのみなさんありがとう。
ガス欠を犯したドライバーは「
[PR]

by molamola-manbow | 2006-06-26 07:26 | ヨット | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/3299508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 犯した犯人 at 2006-06-26 12:23 x
トンネルに入るまではヨットでも沈着冷静かつ的確なる判断せ動いていたのですが温泉に入って気がゆるんだのか運転士ながらその車の悪口を言った仕返しか・・・本当は私めの車両点検整備不良なのですがそのようにしておきます。
でもなかなか普通の人には体験出来ないことですよ!東京湾地下深くで現場見学は!道路公団の旗振りお兄ちゃんとピースマークで携帯記念写真撮ったらしかられただろうね。
Commented by molamola-manbow at 2006-06-26 13:36
『ガス欠は忘れた頃にやってくる!』
みなさん父親は逝去なさっている年齢だから、『地震、カミナリ、火事、ガス欠』。
「オヤジは死んだけど女房が~!!」
勝手に叫んでろや!!

Commented by (凶悪?・・・・独善)犯人の妻 at 2006-06-26 23:49 x
いや~、しびれる二日間でござんしたね~。
お土産は、もっとしびれるキケンな一品でやんした・・・(*_*)
Commented by molamola-manbow at 2006-06-27 00:37
「お~い、イルカ~!」
「・・・・・・・・・・・・・・・」
空模様といい、海の色といい、雰囲気を感じたんですけど、残念ながら返事はありませんでした。
Commented by またの名をHINANO艇長 at 2006-06-27 11:55 x
こちらの「モクモク日記」更新めんどくさかったのでこのページに丸投げしました!「またの名をHINANO艇長」をクリックして下さ~い。
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-27 12:01
ムール貝が食べたく・・・でも海じゃないとおいしさ半減ですね。来月友人の富津のうちでやるバーべきゅーのアペリテイフでした。
Commented by 月波 at 2006-06-27 12:14 x
さすがパティシエだなぁ~、おいしかったなぁ~、なた来てくれないかなぁ~。 かわいかったなぁ~。
Commented by molamola-manbow at 2006-06-27 12:21
富浦に梟さんのお知り合いがいらっしゃるとは!御出でになるのは海の日連休?
こちらはまだナ~ンの予定もないのですが、ご招待したいものです。
船にはbeckyちゃんも誘ってます。
突堤のテトラに、でっかい岩牡蠣も生息しておりますよ(昨夏確認)。獲るには多少の潜り経験とハンマー&釘抜きが必要ですけど。

Commented by molamola-manbow at 2006-06-27 12:58
月波のアニさん、そちらのお知り合いの方のHINANOデビューは、何時頃でしょうか?もう、待ちくたびれてしまいましたぞえ。
お菓子の感想だけじゃなく、"献上枇杷"の味の事もおねがいしますよ。コ~ちゃんが清水の舞台から飛び降りる思いで購入(16個入り八百ン十円)したんですぞ!


Commented by コーチャン at 2006-06-27 16:47 x
そういえば月波さんが来るまでは「太陽がいっぱい」だったような、又前日の宴は豪華絢爛だったし・・・美女に取り囲まれていたし・・・爽やかな風の下美しく鯨スピンが上がっていたし・・・ちなみにあの枇杷はそんなに安くありません!980円もしたんですよ、Lサイズで。
Commented by olivia_becky at 2006-06-27 17:49
ガス欠やっちゃったんですか?わぁーお。
いつも横目でかわいそうだなぁ~なんて思いつつ追い越していました。
アクアラインの中だなんて大変そうです。。。

ヨットいいですね~
あー私も早く体験したいです!!!
Commented by 遙か昔のカメラマンF at 2006-06-27 21:43 x
峰さんの写真素敵です
セールの写真ではありませんよね!!
Commented by sakuraasako at 2006-06-27 23:03 x
あのぉ~、つかぬことを伺いますが、
この写真の方が例の「七色」の方ですか?
Commented by molamola-manbow at 2006-06-27 23:05
遥か昔のカメラマン・Fちゃん、たまには乗りにこないとHINANOに忘れられてしまいますよ。
海の日連休あたりには、スキー仲間の木更津→ABCもあるそうですよ。
Commented by molamola-manbow at 2006-06-28 01:08
sakuraasakoさん、吹き出しちゃうじゃないですか!
"七色"はですね~、一枚目の写真の中央に写ってる男で御座います。我々の船のオーナーでして、私がリンクしているサイト『海と山のアソビの世界へようこそ』の管理人ですから、こちらの何処かに写真が載っているかも知れません。
職業・風景カメラマン、夫人は絵描きさんです。
また吹き出しそうです、旺盛な好奇心に!!
ちなみに興味を持たれた男性(峰さん)は元船乗り、生粋の海の男で御座います。
Commented by saheizi-inokori at 2006-06-28 10:56
manbowさん、お誘いありがとうございます。22日。毎年仲間が彼のうちに集まってサザエ、イセエビ、アワビ・・。狼藉を働いています。昨年(7月24日アップ)はあの地震のあった日で泊まってしまいました。改めて別の機会によろしく。新鮮なイワガキもいいですね。
Commented by 月波 at 2006-06-28 12:07 x
>そちらのお知り合いの方のHINANOデビューは、何時頃でしょうか?もう、待ちくたびれてしまいましたぞえ。
A子を誘ってダメだったらB江、これもダメだったらC美、なんてしているうちにいつも時間切れ。 よーし、次からは一度にまとめて誘ってみよう。
カミさんも乗せていただきたい、なんて言っているけど、どーしよう。(悩)
Commented by molamola-manbow at 2006-06-29 11:35
A子ちゃん→B江さん→C美クンと、美女三人に声を掛けられる幸せ。
月波のアニさんの言いたいのは、ヒョットしてこのこと?


<< オトコは顔で勝負!      ワイン・クララちゃん >>