人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 03日

換骨奪胎にまつわる伊万里

換骨奪胎にまつわる伊万里_d0007653_9352097.jpg
先月二十二日のblogライチと海老炒めを盛っていたお皿の写真が届きました。
己の作った料理の写真を「どうだ~」とばかりに送りつけられても、腹の足しにはならないから、その送りつけてきた経緯を"ほんの少し脚色して"書いたら、
「換骨奪胎の脚色をされた」と、怒髪天の書き込みをされたイワク付きの皿がこれ。
換骨奪胎にまつわる伊万里_d0007653_14134443.jpg友人曰く
他人様に披露するほどの代物では御座らぬが、出し惜しみをしたと思われるのもシャクのタネゆえご覧頂く。
江戸時代の伊万里というのは己の見立て。
出自不明、径26センチの中皿でござる。
いいものかどうかは不明なるも、気に入りおるので大事にしている。
友人の形見分けでも御座るゆえ。
         ・・・・・・・・とのことでした。

正直言うと、今回初披露の皿の裏側を観て、ちょっと興味が沸きました。
裏側の染付けの方が良い色してるし、高台の形もあまり見掛けない二重高台
骨董については、12chのお宝探偵団で得た程度の知識しかないけれど、伊万里の二重高台には上物が・・・・・・。
ひょっとすると、ひょっとするのかあ

saheizi様sakuraasako様、いかがでしょうか
コイの花(牡丹だと申しております)咲く皿を持ちながら、皿の持ち主、恋とは無縁の日々(推測です)を送っておじゃります。

by molamola-manbow | 2006-08-03 09:26 | 酒・宴会・料理


<<   『ジャングルの子』から 想...      鳥獣戯画 >>