Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 30日

  銀ブラなしの銀ブラ

太田有紀さんの『フェルト展』を観に行こうと、ショートパンツから長ズボンに履き替えた。
たったこれだけで、ドドーッと汗が出てきて、あわてて扇風機の正面へ。
きょうはことのほか残暑が厳しい。
しばらくじーっと風にあたっていたのだけど、汗は引きそうもないので、またショーツに履き替えてしまった。
「きょうは止めとこう」と決めて、玄関のドアを開ける前に挫折、・・・・・・したのが昨日のお話し
d0007653_172705.jpg
で、一日経った本当のきょう(三十日)、日差しが蔭って、その分だけ凌ぎやすくなったので、銀座まで出掛けてきた。
七丁目に用事があるのに、銀座線の新橋では降りずに、一つ先まで。
都心は久しぶりだから、銀ブラがしたかった訳です。
でも、ウインドウショッピングなどしながら、銀座をブラブラすることを銀ブラと称したのではないようですね、本来は!
明治の末、当時のモダンボーイ、北原白秋、高村光太郎、吉井勇らが「どうだい、きょうは銀ブラする?」などと言ってたのは、銀座のカフェーでブラジルコーヒーを飲むこと。
これが語源であるといいます。
一杯三銭だったようですよ。

d0007653_16452092.jpgそうでした、太田有紀さんのハンドメイドフェルト展でした。
小さなギャラリーに、可愛く、カワイク、そしていかにもあったかそうに、手製のフェルトの小物が飾られていました。
「こんなのを作って下さい」な~んて、図を描いて怪しい注文までしてきちゃいました。
「できましたよ~」の連絡がきたら、blogにアップするつもりですが、それまでは内緒にしときまっす。
帰りは有楽町から丸の内線で。
飲み屋のオープンまでには四時間強。
そんなには時間は潰せないので、"ワタシの新宿"を、なななんと、素通りです。
昨日の挫折といい今日の新宿素通りといい歳を取ったということですね~。
                                                         ソニービルの水槽(⇧ ⇧)
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            

明治時代のモボたち、北原さんや高村さんの味わったコーヒーは、ブレンドではなくて本当にブラジル・サントスの単品だったのでしょうか
ちょっと疑問ですね。

コーヒーの値段は
   明治後期(1910 年~)   3
   大正後期(1921 年~)  10
   昭和20年(1945 年)    5
   東京五輪 (1964 年)   80
   札幌五輪 (1972 年)  150
現在わたしは日に一度、自宅近くのEXCELSIORで『本日のコーヒー、ミディアムサイズ』を飲んでいる。
値段は300 円。
ベラボーに高いコーヒーを飲まされたのは銀座7丁目あたりにあった美人喫茶。
『マグノリア』とか『カトリーヌ』とか、そんな名前の店だったけど、一杯700 円もとられた。
1950 年代の半ば、まだ高校生だったから、随分ませてたことになる。
夏休みの民宿一泊の値段と、ほぼ同じ。
スッゲーと、換算してみて今さらながら仰天!!である。
                                     コーヒーの値段調べは『値段の風俗史』(週刊朝日編)。
[PR]

by molamola-manbow | 2006-08-30 17:07 | ホビー | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/3664670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-30 23:21
銀ブラの語源知りませんでした。役に立つブログ!豚の歌と言い。
Commented by molamola-manbow at 2006-08-31 07:59
アハハ、豚の歌ねえ・・・・・。
一年弱しか続かなかったのですが、最初に勤めたのが銀座のコーヒー屋でした。
横浜に工場があって、寮に寝泊りしながら某大手製菓のコーヒー牛乳用の豆を焙煎する日々。コーヒーに関する豆知識は沢山仕込みました。
銀ブラの語源は、『銀座百店』でも読んだことがありました。
Commented by olivia_becky at 2006-08-31 16:47
私、昨日銀ブラしたばかりです。
雨がふったりやんだりで結局POLAのCafeでお茶して帰ってきました。
Sonyビルの前の水槽人がいっぱいたかっていましたね~
何だか銀座って珈琲ってimageがすっごく強いです。
美人喫茶というネーミングがまた気になる!!!
1950年代の半ばで高校生、お歳が計算出来ちゃいますね(w
Commented by molamola-manbow at 2006-08-31 18:10
beckyちゃんが計算した通りの年寄りですよ。
昨日銀座に居たとなると、あそこの角ですれ違ったのがbeckyちゃんだったのかあ。
背中に「親知らずを抜いたばかりです~」と書かれた看板背負ってたでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-01 10:48
昨夜は大酒やってきました。大塚で酒を飲んだのです。少し飲んでも大酒、たくさん飲んだからおおおおさけ、わめいていますね。
Commented by molamola-manbow at 2006-09-01 12:03
おいしそうな〆鯖の写真、拝見いたしております。
大塚で下車することはなさそうだから、眼で頂いとこうと、しっかり焼き付けました。
お酒、若者と張り合っても勝てませんよ! アハハ!!
Commented by IH at 2006-09-03 22:35 x
本日、展示会最終日。友達に「銀ブラしな~ぃ?」と誘って行って来ました。太田さんの作品は、思い描いたよりも、物のしっかりしたもものが多くて、フエルトが、どうしてここまでの形になるのかしら?と、作品を手にして改めて思いました。
今日は少し風が冷たくて、季節が回っていますね。
心の中も秋の色。

ご馳走様でした。
Commented by molamola-manbow at 2006-09-03 23:04
IHちゃん、大切なお休みを潰してまでお出掛け頂いて・・・・・。
今度はmanbowもお誘い下さい。
心の中は、まだまだ、当分夏模様!


<< 欲張りは命を滅ぼす      豚海豚の S y n c h ... >>