Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 08日

ジーンズの泥染め

「オッ、こいつはまだ穿けそうだ」
などとひとりごちて、泥んこの中から摘み上げて拾ってきたような格好だな~などと、眺める度に感じます。
当らずとも遠からず、といったところでしょうか。
染料に使う泥が手に入ったので、モノは試しとブルージーンズの一本を泥んこにしてみたんですから。
d0007653_1021853.jpgd0007653_957132.jpg いただいた泥、正確に言うと染料ではなくて、顔料と言うらしい。
色素が水に溶け出し、溶け出した色素を他のモノに定着させて使うのが染料。
顔料は色素が水に溶け出さないので基本的には移色はできない。
その出来ない移色を固着材を使って染めに使うのが顔料。
乱暴な説明だけど、違いはこんなところらしい。
今回は大豆を一日水に漬け、ふやけた大豆をミキサーで砕いて布で漉し、その汁(呉汁)を固着材として使った。
写真は乾しっ放しにして一週間ほど。
太陽光に晒し、夜露に当て、時間を置くことで"色素"が定着して行くのだそうだ。
そろそろ泥カスを叩き落とす段階にきているが、水洗いに移れるのは更にニ、三ヶ月も先。
どの様な色に仕上がるのか・・・・・。
というよりも、染まっているのかさえ定かではないので、洗って確かめたい衝動を抑えかねている。
[PR]

by molamola-manbow | 2006-11-08 10:04 | ホビー | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/4143880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こーちゃん at 2006-11-08 10:55 x
ただただ頭が下がります。マンボウさんの多彩な趣味に!!
あのとき「竹かご細工」に「今は興味出ない」と答えていた時にこんな事やってたんですね。
参りました
Commented by molamola-manbow at 2006-11-08 21:38
こーちゃん、これは趣味などという大それたものじゃないですよ。たまたま頂いた泥ですから。
こちら→の方に。  http://blog.livedoor.jp/mizoweb/archives/50775993.html
でもね、染めって面白い。伊丹市に趣味人には『板昆』で通る昆虫館があるらしいんです。
そこで昆虫の糞染め、などという面白いことをやっていて、泥を頂いた方もはまった。
植物の葉っぱを食らう昆虫の糞には、色素が濃縮されて含まれていて、染色に適しているんだそうですよ。
どうです、山小屋で糞集めに精を出し、試してみるってえのは?
Commented by つーせ at 2006-11-08 23:55 x
ずーっと前、アフリカはマリ共和国でもとめた布は「泥染め」
でも、その後アチコチのおみやげ店、民芸物店でも見かけるので「ニセモノ」かも (-_-;)
manbowさんの「ほんまもんの泥染め」ジーンズ、来春!の登場が待たれますね~。
ダレかさんに狙われないようにご用心・・・あ、でも、サイズがちゃいますね (^_-)
ダレかさんって、ダレ?
Commented by saheizi-inokori at 2006-11-09 00:24
ジーンズはぶるーが3本茶が1本、結構気に入っているのに元気の良いときしかはきません。重いのです。哀しい。
Commented by molamola-manbow at 2006-11-09 09:56
海外で購入した私の大荷物はフィジーで買った八畳ほどのタパ。木の繊維をたたき延ばした敷物?ですが、こいつに描かれている模様は泥絵具じゃないかと・・・・・。
つーせさん、泥絵具も顔料ですよね?
持ち帰るのに苦労した~!!
Commented by molamola-manbow at 2006-11-09 10:12
saheiziさん、確かにジーンズは重いですね。短パンを箪笥に仕舞い込んだ先月の終わりに、重さを感じました。
ただし、普段はジーンズしか穿きませんから、重さにも馴れる。
わたしはもう少し本数を持ってますけど、四本は多い方だと・・・・・。
Commented by コーチャン at 2006-11-09 15:28 x
昔葉緑素はオカイコさんのうんこからとっていたと聞きかじった記憶ありますが(その頃の葉緑素入りロッテガム!)ほんとだったのかどうか自信ありません。でも「うんこ展」のサイト覗いてみて興味津々となりました!
又雑学が増えた!
今他の雑学にはまっています、今度お会いした時お知らせいたします。
Commented by molamola-manbow at 2006-11-09 17:50
ロッテガムがうんこ製?!
ガムを噛む習慣はないけど、確かめてみたいお話しですね~。
Commented by olivia_becky at 2006-11-12 13:01
先日、会社でジーンズは洗う?洗わない?で盛り上がりました。
私は結構頻繁に洗ってしまう方なんですが、本当は洗わない方がいいんですよね?
でも、染めなおしがきくなら沢山洗ってもいいのかしら?
なんせすぐに泥んこまみれになってしまうもので・・・
Commented by mintogreen at 2006-11-12 23:41
とにかく挑戦!!するmanbowさん。
仕上がりが楽しみ楽しみ。^^
ここに来ると、おもしろい情報が・・・。  (ガムが・・・。)^^
Commented by コーチャン at 2006-11-13 11:46 x
mintogreenさん、クールミントガムにも?うんこが・・・かも。
同じように自然の動物から頂いている者たくさんあるようです。
たとえば「化粧品、口紅等」のパールは太刀魚の鱗粉から・・・とか??
ほんとかどうか確信出来ませんがネ。
植物でも銀杏の葉っぱはドイツ、バイエルン社へ輸出されているそうです。
アジア以外で銀杏の木、見たことありません、どうしてだろうか?
Commented by molamola-manbow at 2006-11-13 11:46
beckyちゃん、我々の青春時代はジーンズは洗いざらしと決まってましたから、一度穿いたらすぐに洗ってましたよ。
ストーンウォッシュなどという加工法も一般的ではなかったので、洗いまくって色落ちを楽しんだ。
そういえば最近の若い人達は洗いませんネエ。


<< ネズ公騒動      収穫、銀杏四万個 >>