人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 24日

初釣り準備

 大晦日に竹芝桟橋を発ち、伊豆七島(大島・利島・新島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島)の番外地・式根島を目指す『新宿漁業協同組合連合会』の釣行準備を整えた。
出発直前に慌しく準備すると、何かと忘れ物をしてしまう。
トップガイドに道糸がからむ煩わしさを嫌い、北西風の強い冬の磯では、中通しの竿を使うのだけれど、これには竿に道糸を通すピアノ線を必要とする。
昨年はこの糸通し用のピアノ線を、危うく忘れるところだった。
もし忘れてしまっていたら、初日の釣りは諦めねばならなかったろう。
こんなことは御免だから、号数の違うハリスを揃え、浮木を選び出し、釣り針を磨ぎ、ついでに道糸も巻き換えた。
ナイフ研ぎ、磯靴のスパイク確認、着替えにホカロン、etc・・・・。
あとはこれらをバッグに詰め、クロネコヤマトを呼んで定宿に送り出せば準備完了である。
バッグには宿への土産の焼酎二本、伊佐美と伊佐錦も忍ばせる。
すべての準備を終えてなお時間が余ったので、竿袋まで作ってしまった。
材料はどうやってもジッパーが閉まらなくなった(ジッパーのせいではありません)連れ合いのレザースカート。
だ~れも、元はスカートだったとは思えない見事な出来だと、これは自画自賛。
初釣り準備_d0007653_137436.jpg
こちら(↓↓)は静岡・伊東沖に浮かぶ初島の地図。
「正月を初島で家族と過ごす。釣りは可能だろうか
こんな相談をヨット仲間のHちゃんから受けたので、
「それならカサゴの穴釣りをやりなさい。クーラーいっぱいのカサゴを保障する」と伝えた。
以下はHちゃんとその弟君へのアドバイス。
初釣り準備_d0007653_1305844.jpg
30分ほどで一周出来てしまう初島は、全島ゴロタの石浜で囲まれていて、水深があるのは伊東、熱海からの定期便が入る初島港(地図の北=上)だけ。
この岸壁はすぐに釣人で満杯になってしまうから、初心者は割り込むのが難しい。
他に釣り場が無い訳ではない。
水深1メートルほどの浅いゴロタが続く石浜の中から、2メートルほど水深のある場所を探しだせれば、そこは良型メジナの穴場中の穴場である。
 ただ、特徴のない石浜にぐるりと囲まれた島だから、こいつ(南西の磯にある)を捜し出すのは難しい。
という訳で、お勧めは穴釣りですよ~、となる。
道糸の先に15~20号程の中通しオモリを付け、大き目の針を付けた長さ20センチ程のハリスを結びつける。
                                             餌は魚や烏賊の切り身。
こいつを竿先ごとゴロタの隙間に突っ込んで、潜んでいるカサゴを釣り上げるのが穴釣りである。
磯から身を乗り出してゴロタの隙間に竿先を突っ込むのだから、竿は長ければ長いほど有利だし、繊細である必要もない。
釣趣には欠けるけど、島を一周釣り歩けばクーラー満杯間違いなし
期待していいですよ~、Hちゃん!!
我々の対象魚(メジナ)より、味だって数段上だ~ね

by molamola-manbow | 2006-12-24 13:02 | 潜り・磯釣り・海


<< 釣友の遺品      ご無沙汰RUGBY >>