Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 04日

 根府川の春かさご釣り

"ひねもすのたり"、と表現するには少し抵抗はあるけれど、海は終日こんな調子でした。
神奈川・根府川海岸での穏やかな春かさご釣り(四日)。
のんびりした海を眺めた時には「しめた」の思いです。
絶対に釣れる確信、それも大釣り!
二人の同行者は初心者でしたから、釣れなければ楽しめません。
d0007653_18113149.jpg
でもね~、第一投を終え、上がってきたオモリを掴んで首が傾ぎます。
ヒンヤリと冷たい。
どうにかこうにか釣り揚げた獲物も、凍え死にを心配するほどなのです。
案の定、三人合わせて六匹の貧漁。
d0007653_1103542.jpgたった一日で海の温度がガク~ンと下がることはないのだけれど、帰宅して思ったのは「これかな?」。
鳥取砂丘沖で竜巻を発生させ、春雷と突風、時ならぬ大雪を降らせながら列島を東進したマイナス三十六度の猛烈寒気団。
都心でもみぞれ交じりの春嵐が吹き荒れ、花見客を慌てさせて鹿島灘に抜けた、アイツです。
帰宅してチャンネルをヒネルまでは、こんなことが起こっているなんて全く気付かなかったけれど、知ったからには責任転嫁、釣り人のよくやる手ですね~。

小さいとは言え、東西に長~い日本列島を思い知らされまして候。
[PR]

by molamola-manbow | 2007-04-04 21:05 | 潜り・磯釣り・海


<< 涙の一票      緑の島の黄八丈 >>