人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 16日

週末のヨットレースにはボロ布持って

今週末(十九日)はヨットレースである。
三浦半島・油壺沖からヨーイドン
伊豆半島の付け根、伊東の手石島付近をゴールとする直線距離約二十八マイル(約五十四キロ)の『KENNOSUKE CUP』だ。
週末のヨットレースにはボロ布持って_d0007653_12145873.jpg
房総・富浦港を前日に出てレースに備える『HINANO』に、このコースは滅法縁起が悪い。
ダントツでトップを走り、「優勝間違いなし」とみて缶ビールをプシュつ。
その途端に『Hinano』の周辺だけ風がパタリ。
後続艇から次々に抜かれるバツの悪さを十年ほど前に。
これがケチの付け始めです。週末のヨットレースにはボロ布持って_d0007653_9461212.jpg
ゴールは熱海だったけど、以後相模湾は鬼門となって、毎回毎回42フィートの大型艇には不利な微風ばかり。
二年前には無風ノーレース、マンボウの死骸にまで遭遇と、いいところがない。
会場が下田沖となった『ぺりー来航百五十年記念レース』(三年前)のカッ飛び様(準優勝)とは、正反対のレースばかりしている。

とまあ、ことしの言い訳をサッサと書いて置くのはこの辺にして、『ウェス』という言葉、聴いたことありましょうか
レースの用意をしようと、箪笥をあけたとたんです。
立派な『ウェス』とバッタリ顔が合いました。 
驚きましたね、背中に三本の線と扇状に広がるアジが三尾。
週末のヨットレースにはボロ布持って_d0007653_10334314.jpg
八十年代の後半あたりですか。
街中に氾濫した三尾のアオモノを皮肉って、アイロンで謄写できる似て非なるものを作ったのは。
ある日あるとき、式根島の土産物屋を覗いてガクッ。
やはり店頭に似て非ざるモノがずらりです。
とたんに熱が冷めて箪笥に仕舞いこんだままだったんですね~。
コイツが典型的は『ウェス』です。
袖も首もウエストもハサミでジョキジョキと。
つまりボロっ布なんです。
着られなくなったTシャツなどを適当な大きさに切って、雑巾として使う。
コイツのことを船では『ウェス』と呼び慣わして居ます。
waste』からきたことばのようですが、そもそもは金や時間をムダに使う、そんな浪費をさすことばですから可笑しな使い方です。
船用語には『レッコ』なんて不思議なのもある。
Let it go』が語源で、アンカーやもやい綱を離す時に使う。
北海道の『投げちゃう』と同じですね。
モノを捨てる時、札幌などでは「それ、投げちゃって」な~んて言いますもの。

『ウェス』前の最後の奉公、週末にはTシャツの上にこいつを羽織るか

by molamola-manbow | 2007-05-16 08:52 | ヨット


<<   KENNOSUKE CU...      旬が届いた  僥倖だ~! >>