人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 20日

  初恋の味

  初恋の味_d0007653_8235859.jpg消えてしまって久しいポスターのフアンである。
物心ついてから長らく、トレードマークのつもりで親しんできた。
夏は特に喉に心地よく、出てくるのを待ち遠しく感じた商品のポスターである。
「明らかに間違いだったのだから、復活を考えてみたらいかが」などと、最近は結構真剣に思うほどほれている。
もう在社していないと思うけど、先輩に社員がいたので「復活を提案してみて下さいよ~」などと、働きかけてみようと思ったことも。
もしも復活したら、新たなブームも起こりうるかも~。

あまりにも理不尽な抗議に口あんぐりでしたけど、あっさり折れちまった会社もまた、腹だたしい。
「ポスターは黒人差別である」
そう言って抗議電話を掛けまくったんですよね。
不買運動が怖いから、一般消費者に飛び火するのが怖いから、あっさり抗議を受け入れてしまった。
何処がアパルトヘイトとつながるのでしょう
何処が不愉快な気分に陥るのでしょう
こんなことに抗議する人に限って、電車の中で黒人の隣りに座ったりするのを嫌うのです。
まさか、カルピスを吸うことがいけないんじゃないですよね。
デフォルメがいけない・・・・・・
それなら、先っぽが真っ赤だったりするでかい鼻など持った人物描いて、シルクハットのリボンに星条旗などまいたら、今度は「白人差別だ」と騒ぎ立てるのだろうか・・・・・。
  初恋の味_d0007653_9395026.jpg
もう少し前に引っ込めてしまったたのだと思っていたけど、ポスターの消えたの一九八〇年代に入ってだそうです。
上(⇧ ⇧)は誰かがくれると言うなら、飾ってもいいと考えていたホウロウ看板。
恥ずかしながら、由美かおるの看板と同じように思い入れがありました。
左(⇨ ⇨)YAHOOオークションで十万円の値がついたポスター。
『初恋の味』の恋の旧字がいかすんだそうです。
いるんですね~、熱烈なファン
作者はドイツ人イラストレーター、オットー・デュンケルスビューラーさん。
第一次大戦で困窮の極にあった欧州の芸術界に、活気を取り戻させようと試みた公募ポスター(一九二三年)だったんですね~。
乳酸飲料のあのスッパ甘さ、カルピスに限ったことではなくて今に至るまで目が無い。
今回の八丈島クルーズ、持参を怠ったのは心残り~、なのである。

  初恋の味_d0007653_11505692.jpg東京五輪のポスターを担当して評判をとった亀倉雄策さん。 
彼の作品に短距離走のスタートをモチーフにした一枚がある。

「目が生きちゃいない。笑っちゃいないけど笑ってる」
とイチャモンをつけようとして、
「ほっとけ。おまえは選考委員じゃない」
と先輩に言われたことを思い出す。
インターハイのスタートだって、こんな甘つちょろい表情、緊張感の欠如しているアスリートは居やしない。
スタートの瞬間を切り取ろうとしたアイデアは買うけど、いまだに気に食わない。
大体がフライングだろうがなどと。

近代博物館への収蔵が決まっちゃったのか、候補作品なのか、多分そこら辺りのところまできている作品だとは思うけど、気に入らないものは気に入らない。
カルピス、その逆なのです。                   

by molamola-manbow | 2007-08-20 05:38 | カテゴリー外


<< 女性を連れて里帰り        八丈島クルーズ  番外 >>