人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 08日

海の幸Mail

海の幸Mail_d0007653_18113860.jpg

千葉の木更津港にヨットを係留しているMisterの付く海の仲間のY女史から携帯mailが届いた。
これって
暑中お見舞というのだろうか
いわく
一年に一度の大行事、アワビ、サザエ、(赤い印の)タコを、目一杯たべました~!! 
ウ~ン
暑中見舞いのmailとして
ギリギリセーフの季節
というか残暑見舞いのスタート・・・・・。
文中に
「お見舞い申し上げます」とか
「くれぐれも御身大切に」などと
決まり文句があるのが時候の挨拶の王道だろうけど
決してそのように決まっているわけではない。
友人同士ならば
「オレは元気だ、おまえはどうだ
そんな雰囲気が文面から伝わってくれば
立派な時候のあいさつである。
でも、こりゃあ違うね。
暑中(残暑)見舞いなんて親切なモノじゃあない。
ないどころか
これって羨まがらせmailと違うか
どうだ~、みろみろ、みたいな
何処の海の獲物だあ  
海の幸Mail_d0007653_1895753.jpg

サカナを追って
伊豆半島の首根っこで元旦の海に入ったことだってごぜ~やす。
はい、『新宿漁業協同組合連合会
釣りと潜りの会でごぜ~やす。
この元旦の潜りを例外といたしやしても
サクラが早いか潜りが先か
そんな生活を長らく続けて参りまして
モリで突くサカナが獲物のすべて。
地面を這いつくばる貝殻なんざあ
「もっと見つかりにくいところで生活をし」
などと
銛先で突っつき落とす対象物に過ぎやせん。
でも、ここ十年ほどは潜りの出初めが遅くなりやして
去年はGWまでずれ込んだのでごぜ~ます。
いくらなんでもこいつは例外だよな~
などとタカをくくっておりやしたんですが
仲間もみんな年とりやして
ことしはなんと
五月が終わり、梅雨が明け
八月に入ってしまったのになお
海の水の塩辛さ、味わっておらぬのでごぜ~やす。
そんなオイラに向かって・・・・・・。
下を向くと涙が膝を濡らしやす。
ウルウルして上向くと
海中から眺める空そっくりで・・・・・・。

 

by molamola-manbow | 2007-08-08 06:16 | 潜り・磯釣り・海


<< 富士見プラットフォーム      ダブルへダー >>