人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 04日

  月 燃 ゆ

「アッ」と云う間にニュースがニュースじゃ無くなっちゃう昨今ですけど、少ししつこく追い掛けてたら、こんな画像にぶつかりました。
極めて稀な椿事をonce in a blue-moonなどと、言い回すらしいけど、
そいつはonce in a red-moonじゃないのかあなどと、画像を見ながら思っちゃいました。
amaminoguideさん、ありがとうございます。
奄美の島々ではこんなに見事な皆既月食となったようです。
何でしょう月の右側でミドリ色に光る天体

ことしの六月には満月が一日と三十日の二回巡ってきたようです。
そのひと月に二度くる満月の二度目の月をblue-moonと呼ぶんだとか。
もうひとつは、「月が青く見えるなんてあり得な~い」ことだから、ありえないことの例えとして生まれたという説。          マスト越しの皆既月食(房総・富浦)

乱暴に解説するとこんなことらしいのだけど、ジパングでは時折り恋人達には月が青くみえるらしい。  月 燃 ゆ_d0007653_1146515.jpg
 月がとっても青いから 遠回りしてかえろ・・・・・

考えてみたら、西洋にもありましたね。
Blue Moon of Kentukey
ロック歌手Elvis、彼ってバラードの方が聴けるとおもいません
 ♪Blue Moon you saw me standing alone
 Without a dream in my heart
 Without a love of my own
 Blue Moon you know just what I was there for
 You heard me saying a prayer for
 Someone I really could care for
 Without a love of my owe


この前、イチャモンを付けたRed sails in the sunsetより、物語があります。
歌詞を繰って行くと、恋人ができて、moon it tarned goldと変わるんです。
青いお月さん、キミはボクがひとりたたずむのみてたよね
 ユメもなくて 恋人もいないボクを
 青いおつきさん、ボクがどうしてあそこにいたのか知ってるよね
 何してるんだいと聴くから
 大切なヒトに祈るんだって
 いまはだ~れもいないんだけどさ
ウ~ン、ロマンチックなmanbow好み!!                                           

                                                 

by molamola-manbow | 2007-09-04 09:57 | カテゴリー外


<< なにくそ猛暑!  記録的が何だ!!      昨日のハゼは猫跨ぎ? >>