人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 27日

植物の生命力

降っているのかいないのか、この時期らしくない景気の悪い雨が上がって庭に出て、思わず「ヒヤーッ」と嬌声を揚げちゃうところでした。
三越との合併などという、我慢できないニュースも流れましたけれど、"ボクの伊勢丹"の地下など潜り込むと、この時期に御目に掛かれるアケビの実
ついつい手をだしてしまったこともあるソイツそっくりの見事な大きさで、「この程度なら商品にもできそうだ~」などと小躍りしたくなるような・・・・・・・。
そう時間は掛からないと思います。
パッカ~ンと割れたら、また紹介したくなりますね~。
植物の生命力_d0007653_10383181.jpg
アケビとウンベとムベ。
この三つが同じものなのか別種なのか、植物学上の区別は全く判らないけれど、ツルも葉っぱも勿論果実も、こどもの頃の思い出につながるので大好きで、庭の片隅に植えたのは随分前のことです。
「この木は自家受粉できないから、一本だけでは実は生らないよ」
そのように教えられ、一本植え足してからでもかなりの年数が経っている。
今月のアタマ過ぎ、一度blog upした時はまだ青々としていたのです。
たった三週間で、色付きました~。
手入れなんか一度もしないのにこれですから、手塩に掛けるお百姓さんの季節ごとの喜び、判ります。
屋久島の縄文杉を持ち出すまでもなく、長~いスタンスで地球を見つめて生きて行く植物たちと、少し寿命が延びたぐらいで、いい気になってるホモサビエンスたち。
こんなの見ると、考えちゃいます。

by molamola-manbow | 2007-09-27 10:38 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 室 内 履      交通安全帽 防護帽 ヘルメット... >>