人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 09日

恒例!カワハギを求めて

房総半島館山沖の鏡ヶ浦にヨットを浮かべてカワハギ釣りに興じる。
Hinano』の恒例となった秋の行事(今度の週末)は、木更津から遠征してきた『Kokolo』クルーに過去二年、連続で大物賞をさらわれているような気がする。
Kokolo』からは、「釣具屋に寄ったら、他にも準備を整えに来てるヒトがいましたよ」な~んてmailも入った。
数ある釣具屋の店頭でバッタリ。
これは珍に属する出来事だけど、敵は三連覇に向けて虎視眈々のようだ。
恒例!カワハギを求めて_d0007653_10122853.jpg
八月に往復40時間を掛けて遠征した伊豆最南端の八丈島では、これも(↑↑)カワハギというらしいですね~。
写真は八丈で大層お世話になったmintogreenさんのblogからの拝借ですが、キャプションに「ベリッと皮を剥ぎ、フライで美味しいカワハギ」とあります。
処変われば品かわる。
むかし、こんなナレーションで番組を進行するアナウンサーがいましたけど、まさにこれです。
釣り師のあいだでは、カワハギを近縁のウマズラハギと分へるために『本カワハギ』などと称しますけど、ハワイでは州魚指定の『Humuhumunu kunukuapua'a』(フムフムヌクヌクアプアア)も、カワハギとして食べます。
日本で正式名を『タスキモンガラ』(↓↓)と呼ぶ種類のことです。
mintogreenさん曰くの「ベリッと剥く」皮だと、皮の状態もまた、本カワハギのヤスリ状、鮫肌状とは違うのかもしれません。
恒例!カワハギを求めて_d0007653_10394884.jpg


by molamola-manbow | 2007-10-09 11:09 | ヨット


<< 生憎の桜島 生憎の夜        外語でモンゴル語 >>