人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 18日

実りの秋

実りの秋_d0007653_10444171.jpg
manbow-blog既報のアケビの実がとうとう割れ始めた。 
「こいつがアケビかァ」というような、ピンポン玉を少し大きくしたまん丸な実(→→)は、すでに五、六年ほども前から実り始めていたものの、太ったバナナ状のアケビ独特の形状に育ったのは初めて。
以前のピンポン玉は弾けもせずに冬を越し、真っ黒く変色していたから・・・・・。
実りの秋_d0007653_834579.jpg
パッカ~ンと割れると、真っ黒な種がビッシリと詰まった薄紫色をした果肉が出てくる。
一見、カエルの卵・・・・・。
頼りない甘さだし、ビッシリの種はスイカよりも固いから、パッションフルーツの様に種ごと味わう訳にはいかない。
甘味が貴重だったこどもの頃は、駆けずり回って遊んだあとの秋のおやつ。
それでも、よく熟れたヤツを慎重に選んでひとつ。
その程度だったから、美味しいもののあふれた現在のこどもは、一口味わって捨てるかもしれません。

たしか去年は数個だけ。
そんな柿の木が、今年は"当たり"です。
樹高三メートルに満たない矮小な木ですが、ざっと数えて百五十個ほど。
果物の中で、大好きなのが柿なのです。
特に干し柿には目がなく、シーズンに消費する干し柿ランキング、などという競争があったら、かなり上位にランクされるのでは、そんな思いさえします。
渋柿です(↓↓)。
実りの秋_d0007653_9235522.jpg


by molamola-manbow | 2007-10-18 11:39 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 秋です 天高くといえば・・・・・      ヨットで磯渡しだァ~!? >>