Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 25日

骨粗しょう症のイルカ

本職はコレ(↓↓)じゃないんです。
d0007653_831457.jpg
海の匂いのプンプンする流木、貝殻、廃品漁具等を飾った陳列スペースの横には、簡易テーブル四卓ほどが置いてあって、お茶を飲ませる。
でも、喫茶店が本職でもない。
訪れると珈琲などいれて呉れるけど、御代を取ろうとしないから、半ば強引にお金を置いてこなければならないし、第一屋号などと言うものを掲げていない。
あえて「生業はコレ」と定義するなら、ポンツーン・ブリッギ(浮き桟橋)製造業とでも言うのでしょう。
後っ側にバラック建ての工場があって、木製カヌーなどを製造しているから、生活費はこいつで稼いでいるのだろうけど、内部で一番目立つのは傾斜を付けた手製のスケボー舞台。
並べてふたつも舞台があって、近所の悪ガキどもがガラガラいわせながら遊んでいる。
嵐の翌日などには、夫婦揃って海岸に出て、漂流物などを物色しながら散歩する。
つまり、Beach Comerの肩書きも持っているのです。
d0007653_8351151.jpg
d0007653_8372364.jpg一ヶ月ほども前でしょうか、「こいつは全体にスが入ってるから売り物には出来ない」と、クジラの骨を頂いた。
背骨の関節の塊だという。
な~ルほど、軽石状に小さな穴が無数に開いた骨粗しょう症の関節である。
輪切りにして、ヤスリで削ってイルカ(↑↑)に仕上げたけど、削っても削ってもザラザラは取れない。
Beach Comer兼、喫茶店経営者兼、木工工場長兼、スケボー場長兼・・・・・・・。
ご主人制作のホウェール・テールの様にツルツルにはならないけれど、骨粗しょう症のイルカの方が珍品だ~。
房総・館山市の外れ、那古舟形・崖観音(大福寺)の真下に、不思議なお店は御座います。
[PR]

by molamola-manbow | 2007-10-25 09:07 | ホビー | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/6440096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mr.yoko at 2007-10-25 11:40 x
なぜか ず~と見ていても飽きないのです。次はどれをゲットしようか?・・今我家には2杯のヨットが係留中
Commented by molamola-manbow at 2007-10-25 12:28
mr.yoko様、わたくしmanbowは四杯も必要ないと思いますので、もう一艇ご購入の節は木更津の一杯など月波のスキッパーさんにお譲りすることを提案します。
Commented by 月波 at 2007-10-25 12:54 x
えっ?!
Commented by miki_buhbuh at 2007-10-25 14:52
へぇ、鯨の骨なんですか。確かに軽石みたい(笑)
でも、器用なんですね。ちゃんとイルカになってるし。
やっぱり帆船って見ているだけでも夢がありますね。海の女にはとてもなれそうもありませんけど・・・
そういえば、私の祖父が昔、鯨のヒゲをプレスした机?みたいのを持ってたのを思い出しました。
あれって何処行ったのかなぁ。
Commented by molamola-manbow at 2007-10-25 16:33
月波さん、みんなで炊き付けてもう一艇買わせましょう。
その時は応援団を結成します。
Commented by molamola-manbow at 2007-10-25 16:35
buhbhuさん、クジラの文机、もう一度探してみることをお勧めします。
おじいちゃんの時代でさえ貴重な珍品だったと思いますけど、今じゃ作ろうにも作れない。
穂先として用いる釣竿さえも影を潜めてしまってるんですよ。
Commented by plysima at 2007-10-25 23:17
こんばんは。すごいコレクションですね。
眺めていて楽しいです。
Commented by mr.yoko at 2007-10-26 06:47 x
月波様今度一緒に月波邸に相応しいヨット探しに行きませんか?これで月波さんもヨットオ-ナー!!もちろん自腹でお買い上げくださいね。
Commented by molamola-manbow at 2007-10-26 07:59
plysimaさん、房総半島を縦貫する高速道路が開通して、海ほたる経由だとすぐ館山です。
御出での節は一報を。詳しく情報など知らせます。
Commented by molamola-manbow at 2007-10-26 08:03
mr.yokoさん、四杯ものオーナーは管理が大変ですよ~。
Commented by 月波 at 2007-10-26 15:38 x
わたしは立派な象牙のヨットを所有していますので、浮気なんかしません。
  …家庭でも。
Commented by HINANOコーチャン at 2007-10-26 16:01 x
台風が接近中なのでまたお茶しながら遊びに行きましょうか?
それとも富浦ハウスにある工具使って残りの骨粗鬆症関節骨で何か作りますか?
Commented by jakky at 2007-10-27 09:51 x
骨粗しょう症のイルカなら、今年のjakkyの「お守り」になるかも・・・
欲しいな~(^^;
Commented by molamola-manbow at 2007-10-29 23:55
jakkyさん、お守りになるような代物ではございませんけど、ご覧になって、なお欲しいとおっしゃるならどうぞ。


<< 新古品のスピニング・リール      カエルのなんだァ~? >>