人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 22日

極楽鳥に化けた野ネズミの好物!

極楽鳥に化けた野ネズミの好物!_d0007653_128557.jpg大きなダンボール箱が届いて、晩秋の室内に南風が吹きぬけた。
ドサ~ッと八丈島からのストレチア!!
頬が緩む半面で、どうも他人のフンドシで相撲を取った気持ちが強く落ち着かない。
山梨・白州郷の友人の山小屋に、苗木から育てて二階の屋根を覆うばかりに成長した姫クルミの木がある。
毎年しこたま実をつける。
丁寧に殻をとって、炊き込みご飯の具に使う。
おひたしに、サラダにと振り掛ける。
遊びに来た子供たちに割らせて遊ばせる・・・・・。
都会の住人にとって、クルミの収穫できる楽しさなんて、そうそう味わえるモノじゃないから、最初は喜んで、ひとつの取り残しもないようにと集め回った。
でもね~、面倒くさいから食べても食べても食べ切れない。
あげてもあげてもあげきれない。
だからといって放置しておくと野ネズミの大発生を招いてしまう。
ついには前年に拾い集めた大半を、土に埋めるようになっちゃったのです。
何しろ、畳半畳の二分の一ほどの茶箱に、毎年満杯の実が詰まるんです。
とても消化仕切れたモノではありません。
そいつを八丈島に、ご主人が美味しい料理を提供するblogの友に送ったのです。
極楽鳥に化けた野ネズミの好物!_d0007653_1210286.jpgお客さんの手慰みに、工夫して料理に使って呉れるかも知れない、お友達にお裾分けしたっていいかな、などと(それほどモノではありませんけど)。
そ~したら、南の島から舞い降りました。
極楽鳥の群れです。
華やぎますね~、部屋に花を飾るなんてこと、久しぶりですから、なお更です。

活け方に関しては「ゴメンなすって!!
この種の植物、花も茎も葉っぱも、スーッと一本調子に真っ直ぐだから、はじめての素人には、手持ちの花器に放り込む以外に活け方を知りません。
葉っぱの裏側だけがやけに目立つ、ヒラにご容赦を~の格好になっちゃいましたけど、確実に部屋の中の温かみ、増しました。
『ストレチア丸』、東海汽船にありますね~。


ぼおい でえ~じ~花、ありがとう
大きくてきれいな花の八丈方言です。
違ったかな

by molamola-manbow | 2007-11-22 14:03 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 立教女子悲願の一部昇格      チビの根性ネコ >>