Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 03日

ムベなるかな  かな? 

むかしの田圃には、こんなのがウジャウジャありましたっけ。
いまとは真逆の季節のことになりますけど。
好奇心豊かなこどもでも、触るのには勇気が要るカンテン質の物体の中に、スイカの種のような真ん丸い黒点がた~くさん。
これって庭で採れたアケビの親戚、ムベの果肉種で御座います。
d0007653_8583983.jpg水とハチミツ少々を加え、自然界に存在する酵母菌の助けを借りて、シードルまがいを造ろうと。
今年の梅雨前、ユスラウメで試みて一度失敗しておりますけど、朽ちるまま放置させるよりは、もう一度試した方がムベのためでもあるだろう。
そのような考えからの再挑戦。
ただ、冬に差し掛かるこの時期、自然界に存在する酵母菌の活動も弱まっているでしょう。
成功のメドは深~い霧の中としか言えません。
醗酵を始めると、サイダーを抜いた時のような細かい気泡が底の方から立ち昇るらしい。
アルコール度もかすかに。

後の親子パンダ(なのです)は、友人宅の宴会で酔った勢いで貰ってきた貯金箱。
五百円玉で四、五十万は貯まりそうな容量です。
[PR]

by molamola-manbow | 2007-12-03 09:13 | ホビー


<< クロッキー展      天寿を全う モモちゃんのお葬式 >>