人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 07日

初物 豆柿の干し柿

初物 豆柿の干し柿_d0007653_920387.jpg
初物 豆柿の干し柿_d0007653_920489.jpg
欧州を時ならぬ寒波が襲い、ブドウ畑を全滅させた。
大打撃に絶望しながらも、「もったいないから」と凍てついたブドウでワイン作りを試みた農家があった。
貴腐ワインに似た濃厚な味を持つ『アイスワイン』、偶然から生まれた産物だといいます。
一度見学する機会がありましたけど、収穫期を遅らせて、何とか言う菌が付くまで放置して置く。
貴腐ワイン作りのブドウの実も、ヘタこそありませんけどこんな感じにシワシワで粉をふいていましたっけ。
初物 豆柿の干し柿_d0007653_921175.jpg
先月の初め、甲州・白州郷に出掛けた際、山野から失敬してきたマメ柿、皮付きのまま干し柿になって、丁度食べ頃です。
干し柿の先っぽを、前歯の先でチョコっと。
まるまる一個を口の中に放り込んでも、量はそんな程度しかありませんから、「物足りないこと限りなし」ですが、ちゃ~んと柿の味、干し柿の味がします。
一丁前に種まで入っているから、物足りなさは更に倍増
初物は七十五日長生き、こんな俗説ありましたね~。
▼一枚目のショット、拡大してあります。
実物は2センチ平方弱。

by molamola-manbow | 2007-12-07 10:56 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 文化講演会      頑張れ!役者・テツロウ >>