人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 23日

八丈島の恒ばあ

八丈島の恒ばあ_d0007653_17153386.jpgヨットHinanoのスキッパーから、「すぐにNHKTVをつけろ」と電話が来た。
何ごとならんとスイッチをひねると、八月に千葉の富浦漁港からヨットでおよそ四十時間掛けて往復した八丈島が映っていた。
眺めていると、島最南端の末吉地区に住む九十七歳のおばあちゃん『恒バア』の一年間を追ったドキュメントである。
「オウオウ、末吉地区、確か見晴らしの湯と言った温泉に入りに行ったところだ~」などと。
テロップが恒バアに重なって流れて仰天した。
八丈島の恒ばあ_d0007653_858834.jpg八丈島訪問の目的のひとつ、会いに行ったblog仲間のmintogreenさんと姓が同じ
ヤヤ、mintogreenさんのお母さん・・・・・?!
矍鑠とした九十七歳です。
老人ホーム慰問を己の仕事と定め、時間を見つけては激励に訪れる。
「この人に素潜りを教わったの」と恒バアが小走りに(九十四歳ですよ~)駆け寄った先輩は・・・・・。
「ボケが進んで顔は覚えているけれど、恒バアの名前が出てこない。
そこで、「ダ~メ、思い出すまで帰らないよ」などと。
そうしてほんの少し誘導しながら名前を当てさせるのだから、ベテラン介護師も顔負けである。
お盆休み、島に帰った若者は、恒バアに怒られるのを楽しみに遊びに来る。
諭し、励まし、「島に帰ってきたらまたおいで」と。
ヨットに差し入れてくれた夏の島寿司。
おばあちゃんが持ってけと作ってくれました」とは、孫たち(←←)のことばだった。
あの美味しい島寿司、島の宝のような恒バアちゃんの作だったんだ~。
改めて「ご馳走さん」である。

by molamola-manbow | 2007-12-23 17:36 | ヨット


<< 再 開! 喫煙者の密かな楽しみ      Christmas >>