人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 25日

月の砂漠

月の砂漠_d0007653_10203516.jpg住まいする世田谷の経堂という町、教会の過当競争区である。
町名が経堂以外のところもあるのだろうけど、フラリと庭下駄突っ掛けて出掛けられる範囲に、知っているだけで四教会も。
それぞれ十二月の第一日曜日から毎週末、各種の行事をやっていたらしい。
先日、恵泉女学校の樅の樹を写すついでに、「四教会のクリスマスツリーも並べてやろう」と、ぐるりと一回りした時だ。
「まだ間に合う行事もございますから、よろしかったらどうぞ」と、ある教会でパンフレットを頂いた。
♪月の砂漠を はるばると
 旅の駱駝は 行きました
加藤まさをの童謡を思い出すパンフレットに色鉛筆で色をのせながら、マリアだろうかこの身重(らしき)の女性は・・・・・。
聖書はからっきしだから、どんな場面なのか知らないけれど、パンフレットには親近感を持って色をのせた。
忘れていなかったら、来年には中学生の『ハンドベル クアイア』でも聴いてみよう。

パンフレットへの親近感は、朝のTvニュースから流れたベツレヘムの生誕教会のミサの模様を観たばかりだからだろう。
きらびやかな教会の中で、着飾った牧師の親玉たちが極々少数の選ばれた裕福そうな信者たちに祝福を与えている。
厳かに式典を執り行うことを、悪いとは決め付けないし、決められたスペースだから何処かで線引きして招待客は決めなければならない。
でも、招待されるべきヒトは彼等じゃなさそうだし、あの着飾り様では祭司は倒れたヒトさえ救えないよな~などと。
「聖人はガンジーが最後ね」
ウ~ン、そうかも知れないな~。

by molamola-manbow | 2007-12-25 13:13 | 地元・経堂


<< いろいろあった中の赤福のこと      再 開! 喫煙者の密かな楽しみ >>