人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 01日

大晦日、そして新年

大晦日、そして新年_d0007653_7534167.jpgいいですね~、このような遊び心を持った人、manbowはだ~い好きです。
左側の写真をよ~くご覧になって、こんどはこちらのcricktry してみてください。
そう、お蕎麦がだ~い好きなnoegonちゃんのblogが出てきて、右肩に貼り付けてあるお蕎麦の写真が変わって行きます。
おいしそうなお蕎麦から『蕎麦のかけ箸』のラベルへと
一緒に年越し蕎麦を頂いた帰りしな「これお土産です」と頂いたのが『そば箸特製めんつゆ』なのです。
ちゃ~んと原材料も明記されていて、濃口醤油・みりん・砂糖・鰹厚削り節 とあります。
蕎麦好きが高じて蕎麦粉を吟味し、道具を揃えて自分で打つようになります。
こちらの修行は、「まだまだあちらこちらのお蕎麦屋さんの味には敵わない」といいますけれど、「これにはちょっとばかり自信が」の一品なのです。
家に帰って頂き物の袋を開けてびっくり。
ちゃ~んと生のお蕎麦まで付いておりました。
酔っ払って、折角の年越し蕎麦を食べられなくなるぐらい飲んでしまったので、大晦日の夜に仕切り直しの年越し蕎麦を、絶品のつゆで頂きました。
大晦日、そして新年_d0007653_8431328.jpg似たような御仁は他にもおいでです(→→)。
ヨット・Hinanoを係留している千葉・富浦漁港のお隣り、那古舟形で採取したアオサ海苔、これがべら棒に美味しいことに気付いて、「この旨さを独り占めするのはもったいない」と。
で、採取から天日干し、袋詰めまで一人でやって、友人知人に配りまくった御仁である。
まだ試みてはいないけれど、蕎麦に振り掛けて食べれば刻み海苔とはまた違った味が楽しめること請け合いである。
今年の春先には、似たもの同士を引き合わせよう。
アオサ海苔の生育に、このポカポカ陽気は気になるけど、きっと気に入るはずだ。

あけました~ お・め・で・と・う!!

by molamola-manbow | 2008-01-01 09:18 | 酒・宴会・料理


<< メジロと木守柿      年越し蕎麦 >>