Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

新・銀河鉄道 3・9(スリーナイン)

d0007653_1910420.jpg都心の立派な億ションを引き払い、宮大工の棟梁について外房・上総一ノ宮へと引っ込んでしまった男がいる。
最初に「オヤッ」と感じたのは、木造ヨットビルダー佐野末四郎さんの指導する手作りヨット教室で、ディンギー作りにはまった際だ。
細部に凝った見事な木造ディンギーを完成させ、葉山・一色海岸で行った進水式には呼ばれて一緒に乗ったけど、まさか家作り、それも宮大工の修行に打ち込むことになろうとは思わなかった。
その宮大工の卵、といってもすでに四十ウン歳になる男の恋女房から、暮に舞い込んだ絵はがきによって、待望の第一子が生まれることを知った。
d0007653_1057436.jpg予定日はまだまだ先の「五月だよ~ん」であるし、性別も知らないのだから、あわててプレゼントを考えたり、購入したり、作ったりには早いのだけど、恋女房殿もちょっとばかりの変わり者なのです。
アメリカに留学し、アトランタ五輪では某新聞社の通訳を務めたりしていたから、マスコミ志望かと思いきや、興味を持ったのは靴職人。
そして、その第一歩を「もっと靴の基本を知る事から始めよう」と、銀座の靴店へのアルバイト応募と決めた。
不採用の通知を貰って、烈火のごとく怒りましたね~。
「見目麗しいわたくしを採用すれば、お客さんは引き付けられて参ります。お客を大切にも出来る。そして何よりも、靴学に勤しむ姿勢が違うのに~!!」。
d0007653_10561858.jpg



年齢制限、ちゃ~んと書かれていたんだと思うんですけどね~。
『新・銀河鉄道3・9』は、そんなふたりが初めて授かることになるベイビーへ。
そう、手作りじゃなくてはいけないな~と思ったプレゼントなのです。
ダンボール箱に山ほど作って、閉口させてやるのも一興かも知れませんね~。

端材を集めて作るこどもに優しい木の玩具。
どうでしょう、意外や意外、大工さんの盲点とちゃいますか~
[PR]

by molamola-manbow | 2008-01-05 11:20 | ホビー | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/6881838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noegon8p at 2008-01-05 11:54
さすが、手が器用な方、作っちゃったんですね、おもちゃまで(^^)
名前も付いていて喜びますよね!
文章を読んでると感じるひとひねりふたひねりが好きなmanbowさん。
manbowさんらしさが出ていますね。

靴職人ってイタリアではマエストロと呼ばれる素晴らしい職人がいるほど!かっこいいクリエイティブなしごとですよね~。
ご夫婦・ベイビー(こちらは後々?)すごく喜んでいただけるとおもいま~す
Commented by MAKIAND2 at 2008-01-05 11:59 x
かわいいものが大好きな私にはたまりません~きしゃぽっぽかな、芋虫さんにも見えるような。。^^
Commented by jakky123 at 2008-01-05 13:31
manbowさまらしい!優しい木のおもちゃでネーミングも素敵!
これなら舐めても大丈夫だね。
手作りカタギのご夫婦にはピッタリ!のプレゼント(^^)
birdsさん、アビちゃんにもおねだりしたら~??
Commented by birdscafe at 2008-01-05 14:24
こうゆう手作りするあたりが組長素敵!島に来るときは、例のペンケースが私は欲しい^^あれもらったら、立派な?画家?になれそうな気がする。
組長に私の運命が・・・。
のんびり、トコトコポコポコ。可愛い3・9だ~^^
Commented by at 2008-01-05 17:45 x
松本市の「クラフトフェアー」へ行くと 心のこもった家具や玩具に出逢えますよ(笑 
Commented by molamola-manbow at 2008-01-06 11:30
noegonちゃん、山梨・白州郷に面白い山小屋ございますよ。
蕎麦粉を仕入れになどいかがでしょう?
Commented by molamola-manbow at 2008-01-06 11:33
MAKIANDさんの動物人形たち、あの凄さは・・・・・。
Commented by molamola-manbow at 2008-01-06 11:38
jakkyさん、是非hinanoの山版、山梨・白洲郷にはいらしったほうがいい。
manbowも玩具作るの木片集めに、温かくなったらお邪魔しようとかんがえてます。
Commented by molamola-manbow at 2008-01-06 11:41
bird'sさん、写真はウソを写すってこと、言いませんでしたっけ。
それでも欲しいというなら、釣竿入れも差し上げますよ。
使えるようになったらK也に使って欲しい銛入れて!
Commented by molamola-manbow at 2008-01-06 11:43
手作り玩具の店、地元にもありましてね。
ウインドウを覗いて、木片集めから・・・・・。
Commented by MR.YOKO at 2008-01-06 12:37 x
組長 何でも上手すぎるんだよ。組長のってなんとも言えない味があるもんで皆が欲しがるんだよ。まだまだ孫や子供が出来そうだからせっせせっせと作りおきしとかなくっちゃ!にこっ~
Commented by noegon8p at 2008-01-06 15:59
manbowさん、信州ですか?行ってみたいです!
機会あらばお誘いお待ちしておりま~す
Commented by jakky123 at 2008-01-06 16:20
manbowさま、jakkyも山梨・白洲郷へのお誘い、
お待ちしていま~す!
五右衛門風呂体験楽しみ!!!!
Commented by molamola-manbow at 2008-01-06 18:38
MR.YOKOさん、おだててもな~んもでませんよ!!
Commented by molamola-manbow at 2008-01-06 18:41
noegonちゃん、信州より手前、甲斐の国の小淵沢近くです。
ぜひjakkyさんと石川五右衛門をご一緒に!!
Commented by noegon8p at 2008-01-06 18:52
五右衛門風呂があるのですね?
私がはいれる桶かしら(笑)
ぜひjakkyさんともご一緒したいです。
Commented by jakky123 at 2008-01-06 19:44
noegonさま、jakkyも蕎麦捏ねお手伝いできます(^^)
蕎麦で一杯やって、五右衛門風呂、、イキだね~!
早く暖かくな~れ!桃の花咲く頃の山梨は桃源郷だしね(^^)
Commented by MR.YOKO at 2008-01-06 20:12 x
MR.YOKOさん、おだててもな~んもでませんよ!! *え~!!なんちゃって
Commented by jakky123 at 2008-01-06 20:31
MR.YOKOさん、オメデトウ!今年もヨロシク~!
白洲に一緒に行きましょうね~! ←こんなん出ましたけど。。。
Commented by MR.YOKO at 2008-01-06 22:12 x
jakkyさん本年もよろしくお願いします。人のブログ借りて新年のご挨拶・・組長すみませんね。本年もよろしくお願いします。
Commented by molamola-manbow at 2008-01-07 08:12
五右衛門風呂、まずは掃除からだよ~!!
Commented by コーチャン(山梨歴史) at 2008-01-07 13:49 x
五右衛門風呂(露天)も大風呂、でっかいサウナもありますよ~!!
「コーチャン(山梨歴史)」をクリックすると2代目五右衛門風呂が・・・
皆若かったなー!これもスタンドバイミーかな?


<< 落日に光る鉄路は タイムトンネル      お地蔵さんは どこまでゆくんか... >>