人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

落日に光る鉄路は タイムトンネル

真っ直ぐに伸びる長~い鉄路から次第次第に鋭い光は消えて行きます。
真っ赤に染まった太陽が姿を消してしまうと、薄暮から闇への交代は想像以上にはやい。
そんな薄暗がりのなかで、言葉少なに「じゃあね」と左右に分かれたのは、ここからすぐのところでした。
落日に光る鉄路は タイムトンネル_d0007653_14583035.jpg
用事を済ませてプラットホームに降り立つと、今まさに西日が水平線に没しようとする、その瞬間に出くわした。
端まで歩いて数葉をパシャリ。
見る見るウチの落陽と鉄路の輝きは、小学校の五年生にまで時間を溯らせます。
この先六駅目、『和泉多摩川駅』で降りると、当時はまだ水泳の出来た清流の流れ、多摩川にぶつかる。
夏休みには連れ立って数人で、ここまで遊びに遠征したものでした。
駅から少し上流へと川沿いに歩むと、松林の生い茂る一角があって、そこから川原に降りる。
服を脱ぎ捨て、二眼の水中メガネを額にのっけると先を争ってワ~ッ
中には几帳面なヤツもいて、きちんとたたんで適当な大きさの平たい石をその上にチョコン。
そんなガキどものポケットを探り、お金を盗んで去るオトナ、いたんですね~。
復路の電車賃と、帰りしなのアンパン一個とかアイスキャンデー、この程度の買えるお金ですから、多くて十円玉三個、ソイツを盗んで回るんです。
一度、三人で歩いて帰らされました。
鹿児島の山野を跳び回って過していた野生児・manbowの上京は、この年の春ですから、軟弱な都会のガキん子とは違います。
「おかあちゃ~ん」と泣き出す母さん子をなだめ、「帰れない~」を連呼するモヤシっ子を「線路に沿って歩けば家だ」と諭す。
季節は真逆の夏真っ盛りの出来事ですが、西日に光って真っ直ぐ伸びる小田急線の鉄路を眺めると、小学校五年の夏休みの一日が目蓋に浮かぶのです。
多摩川と住まいする経堂の中間に、当時は駅舎を線路の上に設けていた『成城学園前駅』があった。
落日に光る鉄路は タイムトンネル_d0007653_9364795.jpg道端にたたずむ家の表札から、住所が船橋~経堂に変わり、ガキ三人が言葉少なに左右に分かれた時、振り返るとはるか西の線路の上、薄暮の残る空に『成城学園前』の駅舎は黒い塊で認めることができた。
その時の黒い駅舎と鈍く光る鉄路は、今とは違う野原、畑の広がりの中で鮮やかに浮かびます。
今、線路は高架化し、成城学園駅は地下に潜った。
直線で川までおよそ六キロ、調べてみた距離です。
落日に光る鉄路は タイムトンネル_d0007653_10401047.jpg


by molamola-manbow | 2008-01-06 17:21 | カテゴリー外


<< stand by me      ♪赤いリンゴに~ >>