人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 15日

蕎麦箸さんのところから

蕎麦箸さんのところから_d0007653_11474711.jpg東京台東区の合羽橋は、一日居ても飽きないところらしい。
まだ実現していないけれど、「何時かツアーを組んで行ってやろう」などと考えているところの一つである。
このハサミ、こんなのを売ってるんでしょうね~。
刃先の下に見える鶉の卵、コイツ専用に作られた卵割り器。
楕円の卵の細く尖った側を輪の中に入れて、刃先が殻に当った瞬間に、躊躇しないでエイヤッと。
小匙の腹にボイル・ド・エッグを当ててグイッ。
コチラは中身がそれなりに固まってるから、多少失敗しても被害は少なくて済むけれど、小さいといえども生の鶉の卵は失敗すると飛び散る恐れがある。
で、何とかしてくださ~い、となったのでしょう。
蕎麦箸さんのblogで「こんな便利なところに美味しい蕎麦屋があるんだ~」と知って訪れた新宿西口の『渡邊』で見掛けました。
manbowの蕎麦、薬味は切り海苔か辛味大根以外、山葵もネギも不用ですすりますから、鶉の卵は全く必要としないのだけど、初めて見たハサミには惹かれて、合羽橋ツアーが一歩近づいたような気がしました。
蕎麦箸さんのところから_d0007653_1255253.jpg訪れたらば、あまり用はないけれど、あれば便利な変なもの、購入することになるでしょう。
蕎麦屋に入ってお酒も頼まずに出てきたの、久しぶりでしたけど、腰の強い、香り豊かな逸品でした。
頂いたのは盛り蕎麦。
「ほほう」と思ったのは海苔です。
細切り状にするか、升目に切るか、海苔の切り方様々ですけど、コチラは千切り(ちぎり)海苔でした。
手でもって、パリッパリッと。
いまどきこれは珍しいとおもいましたね~。
お店のひとつのこだわり。
このこだわりに惹かれるわけではないけれど、これから二度三度と行く事になるでしょう。

by molamola-manbow | 2008-01-15 09:49 | 酒・宴会・料理


<< よく頑張った      新年会その2 &その3 >>