Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 22日

ヨット H i n a n o の全舷上陸

d0007653_20405080.jpg
「たまには陸で会うのもいいんじゃない」
と言うような趣旨の動議があって実現したんだと思います。
そう、多少時期遅れの感は否めませんけど、新年会だといっても許される範囲。
房総・富浦漁港に本拠を置くセーリングクルーザーHinanoクルーの"全舷上陸"(二十一日)があって、東京神田の『葡萄舎』で「ヤアヤアヤア」となりました。
その昔は理由を付けて春夏秋冬、飲み狂ったこともあるクルーなのに、寄る年波、その他の理由で陸で飲むのは久し振り。
「やっぱ、揺れない陸で飲むのはいいよね~」などと、利いた風な口を叩きながら、昔の半分程度の酒量で酔っ払ってお開きです。
d0007653_20415898.jpg
嬉しいですね~、H i n a n o の設計者にしてヨットビルダーの重鎮・ H 御大まで駆けつけて下さいました。
「あのな、そんなモン乗せると船沈むからな」
何を乗せたら沈むのか、 H 御大曰くのヨットの敵は、親の仇の様に毛嫌いするラッキョウ。
それを承知の H i n a n o クルーの悪戯である。
「おい、オマエ、挨拶代わりにコレ持ってお相手してこい」とエシャレットのオカカまぶしなど持たせて H 御大のところまで。
これって、目尻を下げて食べたんでしょうか、初対面の若さを愛でて、食べるジェスチャーをして下さっただけでしょうか・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2008-01-22 21:33 | ヨット | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/7047728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2008-01-22 23:17
全舷上陸なんて言葉あったんですか〜? 普通は半舷上陸ですよね。ドック入りの時が全舷上陸だったかも。 こんなにメンバーがいらしたんですね。吃驚しました。
Commented by コーチャン at 2008-01-22 23:58 x
名前にリンクしたように昨夜は途中から脱走した艇長でしたがこのリンクページに詳細が・・・
antsuanさん、21名の集合、す・ご・い・と僕も思います。
この日都合がつかなかった方々もマンボウさんのこのページを見てもらいますネ。
Commented by molamola-manbow at 2008-01-23 08:09
antsuanさんのおっしゃる通り、軍艦を空っぽにして水兵さんが全員上陸しちゃうこと、万にひとつもないでしょうね~。
その全舷上陸なることばが堂々として使われている業種、新聞休刊日のある新聞でしょうか。
各社編集局、一泊旅行などやってる。
Commented by molamola-manbow at 2008-01-23 08:10
陸の上では足元のふらつかない酒豪、まだ残っているのでしょうか・・・・・。
仕事の都合で来られなかったjakkyさんぐらい?????
コーチャンの見立ては如何に。
Commented by HINANOコーチャン at 2008-01-23 09:38 x
陸の上では足元のふらつかない酒豪
jakkyさん以外ではK嬢、Mr.Yoko、IHさん、Sさん(そんなには飲まないけど)、締めは新宿Yokoさん・・・・
全て女性ですね。
男性は艇長はじめ全てダメですね~~~
Commented by molamola-manbow at 2008-01-24 11:52
コーチャン曰くのIHさん、酒豪かな~?何時か酔わせよう!
Commented by IH at 2008-01-24 21:20 x
酒豪とはなんぞや。
ではこんどは、酒豪大会を!
Commented by jakky123 at 2008-01-25 07:51
二日酔いしたことがないだけで、酒豪じゃないで~す。
本人はまっすぐ歩いてるのに、地球が揺れてるだけですが、、、?
みんなで気持ちよくふらつきましょう!!
Commented by molamola-manbow at 2008-01-25 09:23
蒙古斑を持つ人種はアルコール分解能力が低い。
そんなこと聞いた記憶がありますね~。
ネイティブ・アメリカンも極端に弱いとか。
jakkyさんは人種が違うのかも。コーチャンも・・・・。
Commented by コーチャン at 2008-01-25 11:40 x
jakkyさん、二日酔いしたことがないだけで=立派に酒豪です!!
コーチャンはロシア人もフランス人もびっくり!なほどアルコール分解酵素がありました。(アル中病院で検査してところ)
しかしこれがやばかった、肝臓を痛めなかったので人間ドックで引っかからなかった。
これはある意味でもったいないことかも。
だっていくら飲んでも少ししか酔っぱらわない、ああ、もったいない、もったいない!
ほとんどトイレに垂れ流しだったのかな~??
Commented by jakky123 at 2008-01-27 12:42
えっ!ギョッ! コーチャンと同じだ~!!
アルコール分解能力がかなり高そう。。。
すっごく酔っ払っても2~3時間でさめちゃうし、健康診断で肝臓正常。。
これってヤバイの?
Commented by molamola-manbow at 2008-01-29 07:31
jakkyさん、一度コーちゃんと膝詰めですね~。
酒に強いこと、決して喜ばしいことではないと、お説教されるかも~~~。


<< 寒波襲来東京も雪景色      面白発想・もやしもん >>