人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 23日

寒波襲来東京も雪景色

寒波襲来東京も雪景色_d0007653_15172956.jpg
昭和二十年代の後半ですけど、冬になると中学校にスケート靴持参で通ったものでした。
冬中滑れると言う訳じゃないけれど、学校の片隅にある池が氷結して滑れるようになる。
次第次第に氷が厚くなって、「明日辺り乗れそうだ」の噂がひろまると、、それこそドット集まる。
良く割れて落っこちて、浅い池だからいいようなものの、水びたしと言うよりも泥だらけの被害者が出て、その都度禁止令がでるのだけど、毎年何度か泥人形は出来上がった。
およそ半世紀前の日本、寒かったんですね~。
東京二十三区内の外れの区ですけど、紛れもない事実です。
今日二十三日、朝起きると雪が舞っていて、見る見るうちに積もり始めた。
すでに数度、チラホラは有ったようなのだけど、manbowにとっては今年初めての雪です。
「こんなもの無きゃあいいのに」と、毎年ウンザリの人々もおいででしょうけど、南国育ちにはこの年になってもウキウキする光景です。
「よ~し、今日の一時間目は授業を止めて雪合戦だ」
東京での小学校生活、たった二年間だけでしたが、担任はそんな先生でした。
我々のクラスだけじゃなく、校庭に飛び出してみるとあちらでもこちらでも。
窓から羨ましそうに外ばかり覗くクラスもありましたっけ。
嫌なセンコウだったんでしょうね~。            

by molamola-manbow | 2008-01-23 10:02 | カテゴリー外


<< 一夜が明けて      ヨット H i n a n o... >>