人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 05日

もっと早く買えばよかった

もっと早く買えばよかった_d0007653_1011288.jpg
車内読書というスタイルがなくなってから、本を読む機会は極端に少なくなった。
輪を掛けて、寝具の中でのもうひとつのスタイルも、すぐに眠気が襲い来てままならない。
そんな中で図書館なら三度も借り出し、blogに過去二度も登場させた愛読書がこれ(→→)。
いまの後悔は「もっと早く買っとけばよかった~」。
ネットの本屋さん『アマゾン』で検索したところ、上巻三十円、下巻九十八円に送料それぞれ三百四十円也で手元に置くことができたのです。
「ハハハ、椎名誠が宣伝してら~」などと、折り目ひとつない帯封から読みふけり、なにやらキャプテン・クックのオーソリティーになった気分でいる。
知ってましたか、『ポリネシア』という語源。
沢山を意味する『ポリ』と、諸島を意味する『ネソス』を合わせたフランスの造語だってこと。
ミクロ(小さい)、メラ(黒い)ネシアはその後の言葉ですね。
南国の花ブーゲンビリアも一七六八年にタヒチを訪れたL・A・ブーゲンビル船長の名前から付けられたようだ。
船長の国名、フランスだったと思うけど読み飛ばしちゃってます。
読み終わったら、船の仲間に「コレを読め」と、半ば強制しなければ。

by molamola-manbow | 2008-02-05 11:10 | ヨット


<< 犬棒歌留多      雪道ものかわ蕎麦道厳し >>