Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 12日

久し振りの海 その2

d0007653_1046520.jpg
この様な事して貰えるヨット乗り、数えるほどしか居ない筈です。
ヨットビルダーの大御所にして、Hinanoの設計者・林賢之輔御大自らがラットの傍について、操船技術の直接指導です。
頬にあたる風を読み、彼方で揺らぐ波の色とささやきから風の道を知る・・・・・。
神奈川・小網代湾沖をスタートに、グアムを目指した九十九年の『東京ーグアムレース』以来という御大のHinano乗船は、月一のセーリング講習会初日とかち合い、大層有意義に
そうですね~、眼からウロコは細かい細かいセールトリムの指示だったでしょうか。
微風だから特に、セールの出し入れをこまめにして吹く風を有効に帆にぶつけてやる。
水面を渡って吹く風は分単位、秒単位で変わるのだから、風の速度とシンクロさせながらセールの角度を変える。
船を出来るだけ早く走らせるには、労力を惜しんじゃだめだということ。
このことつくづく感じ入った次第で、「特に名を秘すけど、これをやってたら、あんな船目じゃなかったかも~」の一日です。
d0007653_11453438.jpgアハハ、でもやっぱりHinanoはこれ(←←)ですね~。
帰港したら海の上とは別の楽しみがまってます。
お酒は程ほど、缶ビール人数分とワイン一本に残り物の泡盛少々しかありませんけど、鴨葱鍋と二種類のマグロの刺身プラスアルファーです。
特にオサカナ、五ヶ月を掛けて東京ードバイを往復してきたマグロ調査船のうら若き女性調査員のお土産なのです。
絶品とはこのような味を言うのでしょう。
マグロ嫌いのmanbowがぱくついて食べました。
ドバイ産の『ういろう風味』、おかしな練菓子もありましたね~。
[PR]

by molamola-manbow | 2008-02-12 10:48 | ヨット | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/7237168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2008-02-12 12:25
午後から風がなくなりませんでしたか?それでもセーリングの練習には最高の日和でしたね。
Commented by molamola-manbow at 2008-02-12 12:45
終日微風、タッキングのために舳先を風に立てると船の行き足が止まって、ジブがスムーズに回転しません。
相模湾とは違って、帰港を始めた頃から吹き始めましたけど・・・・・。
Commented by つーせ at 2008-02-12 14:34 x
し・あ・わ・せ・な一日でしたわ~ <(_ _)>
同じ日は二度と巡って来ないと思いつつも、
いつの日かまた、と、念じてしまいます。
すべての出会いにあ・り・が・と・う・の一日。
Commented by noegon8p at 2008-02-12 22:19
うわぁ、冬でもやっぱり海の男ですね!
なんだか写っている皆様もすごく活き活きしていますね
Commented by mintogreen at 2008-02-12 22:35
わ~い、manbowさ~ん♪
素敵、素敵~♪
いいな~、manbowさんたち、夏も冬も関係ないって感じですね。^^
陸にあがったら、美味しいご馳走が♪

manbowさん、マグロ苦手だったのですか?
でも、今回のマグロ、美味しく頂けて良かったですね。^^
Commented by molamola-manbow at 2008-02-13 07:16
つーせさん、次もその次も、是非御大を誘惑しましょう!
Hinanoの女性陣総出で!
Commented by molamola-manbow at 2008-02-13 07:21
noegonちゃんは去年の引越し前、知り合いの船で遊ぶ計画があると・・・・。
こんどはこちらで遊びましょう!
Commented by molamola-manbow at 2008-02-13 07:23
mintogreenさん、マグロ苦手じゃないですよ。
トロが好きじゃないだけで、美味しい赤身は良く食べます。
Commented by HINANOコーチャン at 2008-02-13 08:46 x
「こまめにして吹く風を有効に帆にぶつけてやる。」
はランニングの時だけですヨ、
こまめに吹く風を有効に帆に流す」がほとんどです、それがセールトリムの一番大事なところです。
揚力ですね、これは。ヨットビルダーの大御所が座学で言ってた「VMG」に大いに関係します。
Commented by molamola-manbow at 2008-02-13 09:48
そうですね、表現としては「流してやる」でしょうね~。
ぶつけるの意味は正面にあるものに物体を当てる、という意味だから、真後ろからの風を観音開きの帆にぶつけるのではなくて、受けるとか、ぶつけてもらう・・・・・。
日本語は難しいですね~。
ヨット用語ではぶつける、流すの定義があるんでしょうね~。
勉強になります。


<< 久し振りの海 『メカジキのツノ』      イルカに化けたカモメ ンン? >>