人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 24日

海の仲間雪山へ

海の仲間雪山へ_d0007653_16351434.jpg
海の仲間雪山へ_d0007653_1752284.jpg海の仲間雪山へ_d0007653_16584877.jpg福島県との県境でヒトミを輝かす尾瀬沼への玄関口だから、群馬県の最北部と言ってよいでしょう。
片品温泉を抜けたところ、二年振りの岩鞍スキー場である。
前回訪れた際は、事あるごとに「スキーは札幌五輪の前年以来だから、三十五年振り」だと強調した。
「だから腕はさび付いている」と予防線を張るための三十五年振りではなくて、「昔とった杵柄」だと、自慢たらたらのしゃべり
とにかく吹き捲って、「しょうがない、そこまで言うなら自慢の腕、拝見と行くか」となった、別のヨットからのお誘いだったのです。
言いましたね~。
曰く、冬季五輪初のアルペン三冠王(一九五六年、コルチナダンペッツォ)トニーザイラー(オーストラリアが主演映画『黒い稲妻』の宣伝のために来日した際には、「一緒に蔵王で滑ったんだぞ~」とか。
曰く、支笏湖を真下に見下ろす札幌五輪(一九七二年)の滑降コースを、「大会の前年に滑り降りんだぞ~」とか。
曰く、五輪終了と同時に滑降コースは閉鎖され、植林されてしまったから、「滑りたくとも滑れない幻のコースなんだぞ~」とか。
曰く、スタート地点の幅が狭過ぎて、FIS(国際スキー連盟)から「こんな危険なところでは滑らせない」とクレームが付いて、海の仲間雪山へ_d0007653_173947.jpg海の仲間雪山へ_d0007653_17404511.jpgコースは短縮されたお話しとか。
曰く、「おれはその、短くなる前のコースを試走したんだぞ~」などと。

でも、三十五年振りの実際の滑りは「コイツの言ってた今までの話は、何だったんだ?!」の連続で終わった。
ストックにも触れなかった三十五年の時間に、滑り方を忘れて、転ぶこと転ぶこと。
しかも転ぶと今度は起き上がるのに四苦八苦なのです。
「スキーは一度覚えりゃ自転車と同じ」な~んてこと、大間違い。
勘を取り戻すまでに半日を要して、へとへとになる初日だったのです。
三十五年間のブランクを、二年に短縮した今年、さて如何に!!

by molamola-manbow | 2008-02-24 17:07 | ヨット


<<   恒例のチーズフォンデューは...      ひねもすのたり >>