人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 19日

八幡山の大石内蔵助?

八幡山の大石内蔵助?_d0007653_13195468.jpgお店が綺麗になるのはいいことだな~と思います。
でも、看板は「昔の方が数段よかったのに~」と残念です。
京王線の八幡山駅を出てすぐの甲州街道沿いにある照明器具屋さん。
店の間口一杯を使った看板に、大きくて立派な字でHIRUMA電機』とあったのです。
八幡山の大石内蔵助?_d0007653_1417352.jpg




沖縄に多い苗字『比留間』のローマ字表示だとは思わないから、初めて観たときは「ドヒャ~、昼間電氣(機)かよ~。現代版の昼行灯だな~」などと。
電機の二字取っちゃったら、急に普通の電機屋さんになっちゃた。
頭にすぐ定着してしまう屋号と、半世紀を過した街でも、「ええっと~」になっちゃあう屋号。
この点で、平々凡々になったのは、ちょっと残念

by molamola-manbow | 2008-02-19 14:21 | カテゴリー外


<< ♪ラグビー応援歌      残 雪 >>