人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 25日

  恒例のチーズフォンデューは地吹雪の中で

  恒例のチーズフォンデューは地吹雪の中で_d0007653_2152164.jpg日本列島を細く混んだ縦縞の等圧線がスッポリと覆い、各地で三十メートルを越える突風が吹き荒れた今週末、群馬の奥の岩鞍スキー場も正午(二十三日)を期して天候の急変となった。
Tシャツで滑り廻っていても、汗をかきそうな快晴無風の青空に小雪が舞い始めて、空を見上げて「オヤ?」と思ったのは一瞬のこと。 
見る見るうちに青空はねずみ色に駆逐され、突風交じりの地吹雪の始まりである。
ゲレンデ途中の林間部に、雪を踏み固めてテーブルを作り、ふたつのコッフェルでチーズフォンディユーとオデンを作る。
かれこれ二十年近いヨット仲間の群馬・岩鞍スキー行の、手馴れた恒例行事のお昼のご馳走作り。
その真っ最中の出来事でした。
彼方の林の梢どもを揺さぶり揺さぶり、唸りを上げて近づいてきた突風が、我々の輪にぶつかると、もう立っていられない。
うずくまってやり過ごし、突風が過ぎて顔を上げると、全員が雪ダルマ(→→)で御座います。
なだらかな林間コースをおよそ三キロ下る岩鞍の目玉コースなのに、上からだ~れも降りて来なくなった。
「はて」と感じ始めた頃になり、パトロールが救命橇を先頭に立てて降りてきて立ち寄った。
「ゴンドラならびにリフトはすでにストップしました。間もなく最後の見回りが降りてきますから、その時は指示に従って速やかな下山を。今日はもう閉山です」
突風の合間に急いで食べ、突風の合間に急いで片付け、突風の合間に急いで板を履き、総勢八人ボーゲン交じりの一列縦隊で、クネリくねりと降ったのでございます。

  恒例のチーズフォンデューは地吹雪の中で_d0007653_2293770.jpg
                              午前中はこんなに素敵な青空の広がり(←← →→)と我等
                             独占のガラガラのゲレンデ。
  恒例のチーズフォンデューは地吹雪の中で_d0007653_2283527.jpgお天気オトコ、お天気オンナを豪語するメンバーが揃い、何の危惧も持っていなかったのに、山の天気はままなりません。
明るいうちに宿屋に引き揚げましたが、ご覧の通りうたた寝を始めたり、腰に湿布を貼ってもらったり(↓↓)。
まだ夕食前で御座いますよ。
各言うmanbowも、前回と違ってすぐに勘は取り戻せたものの、体力の方が前回より急落しております。
初心者コースならどうにか、斜度かきつくなると踏ん張る力がより必要となり、一度下まで降りただけで力は尽きてしまう。
両太ももの張り、階段を下りるのも精一杯なのだから、トシには勝てない。

この一年、体力作りに専念できなかったら、「来年は辞退だな~」と、過去のモノに感じ始めたスキーで御座います。




  恒例のチーズフォンデューは地吹雪の中で_d0007653_2224668.jpg  恒例のチーズフォンデューは地吹雪の中で_d0007653_22242413.jpg

by molamola-manbow | 2008-02-25 08:58 | ヨット


<< 何処かでこのフレーズ使ったかな...      海の仲間雪山へ >>