人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 29日

鍛冶屋の続きで包丁

鍛冶屋の続きで包丁_d0007653_1258392.jpg久し振りに台所から包丁を引っ張り出して思わず唸っちゃいました。
「こいつはもう、manbow の手には負えそうもない」のです。
黒サビが浮き出ちゃったから、サビの根っ子は想像以上に深い筈。
そいつがすべての刃先に侵入しているのだから、例え研ぎ屋に出したとしも、かなりの部分が残るでしょう。
昨日、鍛冶屋のことに触れなければ、包丁のことも思い出さなかったのだから、これを不幸中の幸いなのかも知れないのだけれど・・・・・。
釣り上げた魚を捌くのはステンレス製のフイレナイフか、切り出し風の小刀。
こちらは良く利用するし、使ったら研ぐからピカピカだけど、包丁は宴会の料理を用意するときしか使わないからな~、などと言い訳。
いったい何時以来だろうと調べてみると、最後に使ったのは去年の三月十七日でした。
鍛冶屋の続きで包丁_d0007653_12575784.jpg
ほぼ一年間、手に触れることもなく放置したのだから、仕方がない。
そう思って連れ合いが三十年間使い続け、小出刃の様に磨り減ってしまった一本を残して近所の金物屋に研ぎに出しすことにした。
新聞紙に包んで持って行き、そのままフラフラと駅まで歩むと、交差点の隅っこに道具一式をバイクに乗せた研ぎ屋さんが店開きしているではあ~りませんか。
「仕舞った~」と思いましたね~。
プロの研ぎ方なんぞを見学する絶好の機会、早々はないのにと。
手ぶらで覗き込んでもいいのだろうけど、残念ながら注文がないから暇そうに雑誌なんか読んでる。
やっぱ実物持って来てお願いしなきゃあね~。

鍛冶屋の続きで包丁_d0007653_1385569.jpg
 

by molamola-manbow | 2008-02-29 13:12 | カテゴリー外


<< 友有り 遠方より来たる      オ~イ、鍛冶屋さ~ん!! >>