Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 04日

春の海辺 貝殻を拾って遊ぶ

d0007653_0425293.jpg
d0007653_23155279.jpg東京駅の八重洲口から海ほたるを経由して房総半島の突端部まで。
高速バスが通るようになってどのくらいでしょう。
最初は貸切状態を謳歌する日々だったけど、次第次第に知れ渡り、最近数便は行きも帰りもほぼ満席状態(二日)です。
帰りなど、我等と同じ時間のバスを予約した団体客が始発駅で遅刻したあおりを食って、かなり遅れて到着しました。
d0007653_0443331.jpg団体客を積み残して定刻に出発するか、途中駅で待つ我々二人の客を優先させて運行するか・・・・・。
難しい選択だけど、定時出発、定時到着を第一とすべき路線バスですから、答えは自ずと出てくる筈です。
我等二人、遅れを気にしない旅ではありましたけれど。
本筋はこちら、房総にきたからには、船の様子見、キャビンへの風通しです。
先週違う仲間が訪れた際は、船底にかなりのアカ(ビルジ)が溜まっていて、アカ抜きに苦労したようでしたけど、今回はきれいなものです。
僅かにセールカバーの一部が風で飛び、みっともない形になっていたぐらいで、これを直したあとは遊びに没頭することが出来ました。
メーンエベントのアオサ海苔農場に行くまでは、海岸をの~んびり散策です。
適当な大きさのきれいなタカラ貝、四個必要なのだけどなかなか見つからない。
d0007653_162367.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2008-03-04 00:23 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/7395442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mintogreen at 2008-03-04 23:16
manbowさん、こんばんは。^^
すご~い、宝石が散らばっているみたいに見える~。
これは、みんな貝殻ですか?
八丈島では見られない光景です。
いろんなアクセサリーがたくさん、作れそう♪
下の3枚の写真、素敵!
一番下の写真の木は、バオバブ?  なんちゃって~♪^^
5人の旅ガラス、とっても素敵な方々、楽しい時間を過ごさせていただきました。
manbowさんも、また、八丈にいらしてくださいね。^^
Commented by molamola-manbow at 2008-03-05 03:51
mintogreenさん、職場を休んで付き合ったらしいじゃないですか?
自然体で付き合わなければダメですよ。
長く付き合うひとつのコツですから。
それにしても、島のひとたち親切過ぎる。
感激してたでしょう!!

素敵なお雛様をお持ちですね~。
Commented by birdscafe at 2008-03-05 21:03
この海岸すごくないですか!?
組長が喜びそうな宝の山だね~。
宝貝見つかったの~?
Commented by miki_buhbuh at 2008-03-05 21:58
一つ前の記事でごめんなさい。
アオサの5cm厚もおいしそうだったんだけど・・・
なんだか、この写真が、凄く艶かしい浜の写真でしたので。春先だからかでしょうか?
砂浜ではないけど、これが日本の「正しい」海岸なのかもって思ってしまいました。
ちょっと アッチ(どっち?)では見られない景色だからね。もっと大雑把だし。
文化だとかって、やっぱり気候風土とかの自然が作り出すものなんだろなってこの潮で磨かれた浜を見て ふと思ってしまいました。
色々あるけど、やっぱり日本の浜は素敵です♪
ところで、綺麗な寶貝は見つかりましたか?
Commented by molamola-manbow at 2008-03-06 08:20
bird'sさん、タカラガイ、見た目素敵なヤツはなかなかありません。
ネックレスのボタンに使おうと思ってるのですけどね~。
Commented by molamola-manbow at 2008-03-06 08:25
buhbuhさん、この写真、浜全体が貝殻ではなくて、潮の流れでかたまるところが何箇所か・・・・・。
全てがこのようだったら、人人人で埋まっちゃって、今頃はもうない。
ご時世、そんな日本になっちゃいました。

Commented by birdscafe at 2008-03-06 19:40
Bird's近くの垂土には、砂浜無いから貝殻は探せないな。
組長は、自然のものでなんでも作っちゃう、そうゆうところが好きです。
海岸に行ったら、組長が喜びそうなの探しとくね。
Commented by molamola-manbow at 2008-03-07 06:52
bird'sさん、ありがとう。
八丈の浜辺は火山岩が砕けた真っ黒いヤツですね。
Hawaii・Waikikiの浜辺も真っ黒なのだってこと知ってました?
外から運び砂を運び入れた人口の白浜なのですよね~。


<< アオサ海苔の天日干し      春の磯辺 アオサ海苔を採って遊ぶ >>