人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 18日

春爛漫まであと少し

春爛漫まであと少し_d0007653_10131937.jpg
七分から八部咲き(↑↑)でしょうか、開きかけもかなり沢山見受けられます。
数枚がほころび出したのは十三日(↓↓)、二日後にはその他も負けじと弾け出した(↓↓)。
春爛漫まであと少し_d0007653_10134225.jpg春爛漫まであと少し_d0007653_101427.jpg
蝦蟇蛙も顔を見せて華やかな庭になったけど、開花は去年に比べると一週間ほど遅い。
もっとも、木蓮が盛りを過ぎる頃から咲き始める赤葉桜が今年は開花競争に加わってきた。
こちらの方の開花も去年に比べると遅いけど、ふたつの開花がこれほど接近するのは初めてかも知れない。
春爛漫まであと少し_d0007653_6441829.jpg不思議なのは赤い葉っぱと花びらが一緒に成長を始めたこと。
つまり、ヨーイドンが葉桜状態から・・・・・。
何時もに比べ美しさをかなり損なっている。
去年は同じ十八日(土曜日=→→)に一足早い花見と洒落て宴会など開いた。
比較できるので今年と去年を載せました。

この樹木、ハナスモモと呼ぶ方が一般的かも知れない。
ソメイヨシノよりかなり早く満開を迎える近年の園芸改良種です。
春爛漫まであと少し_d0007653_9102044.jpg


by molamola-manbow | 2008-03-18 09:15 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 稲村ジェーンの海      四川飯店のマーボ >>