Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 03日

初物は三日長生き・・・・・だったかな?

d0007653_805596.jpg「また来てくれたのにの~、売り切れだワ~、ことしはよ~、漁、少ね~でよ~」
ゴツゴツした手で声張り上げながら、塩まみれの新ワカメを鷲掴みした漁師さん、「すまね~でよ~、これ持ってけ~」と続けた。
ワカメの方は丁重に断わりして、漁港の漁師小屋を後にまたテクテクと。
今年の湘南・腰越のシラス漁、三度も空振りを食ったのだから、よほど不漁なのに違いない。
でも、漁師小屋で仕入れて行った魚屋さんに売れ残っている可能性、島のシラス丼屋では、声高らかに呼び込みしてるのだからと、海岸歩きからコースを変えた。
魚屋さん探しである。
灯台元暮らし、腰越の漁師小屋から引き返した江ノ電の江ノ島駅近く、龍口寺の並びに新鮮な地の魚を売る威勢の良い魚屋さん。
どうやら島の観光土産店も魚屋さんも、値段は同じ協定価格(四百円)・・・・・・?
ただし量の方は漁師小屋→街の魚屋さん→島の土産屋さんと、微妙に下降するんだな~。
d0007653_815176.jpg量の大小、年に一回とか二回、チビッと食えば満足するのだから、さしたる影響ないのだけれど、得した気分を味わうの、精神衛生上いいことなのだ。
そんな訳で、船揚げ直後の漁師小屋仕入れには、もう一度リベンジしなければ
途中、電車小僧をやって春うららをパシャリ。
江ノ電カラーばっかりかと思いきや、様々な色、様々な形が走ってるのですね~。
昔の車両、数が少ないのか引退したのか・・・・・。
仕方ないので江ノ電カラーだけで満足することにしました。
デインギーは470級、対岸で崖肌を見せる左側が腰越漁港。
d0007653_9174288.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2008-04-03 08:41 | ホビー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/7625553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by birdscafe at 2008-04-03 09:51
ぬを!旨そうなシラス!生で食べたこと無いから食べてみたいんだ~。
組長、ぜったい、ぜった~い長生きだね~、ワイとは違って~^^
Commented by molamola-manbow at 2008-04-03 17:41
昔はシラスウナギも食べられたのだけど、幻になっちゃった。
シラスウナギの密漁では、殺人だって起きかねない世の中だものね~。
bird'sさん、クジラのシラス、どちらが早く食うか、競争しょう!
引き分けなら年功序列でオレの勝ち、と言う事でいいね!!
Commented by コーチャン at 2008-04-03 23:09 x
今日初めて背中の痛み無しで上向きで昼寝出来ました。
僕が九州にいた頃は(何年前だ!?)小さな川に沢山シラスウナギあがって来てました。
小さな子供達(ガキ仲間)の大将の指導の元、沢山捕れてましたのですがネ~。
Commented by molamola-manbow at 2008-04-04 07:34
ですよね~、小田急・多摩川でも、魚道を眺めているだけで透き通ったチビが体ウネウネさせながら昇って行くのが幾らでも観察できた。
Commented by noegon8p at 2008-04-06 10:11
茅ヶ崎にも漁港があって、浜で網を引っ張るのを手伝いにいったことがあります。
地元民になった友達は豆いわしを上手いように手作りアンチョビにしてました。
今はレーダーで見つけると網で根こそぎ取っちゃう漁師が居て魚との戦いなんて
時代ではなくなったことがちょびっとサミシイ。泳ぐ魚を浜から見たかったなぁ。
Commented by molamola-manbow at 2008-04-07 09:03
noegonちゃんは茅ヶ崎港をご存知ですか。
烏帽子岩のクロダイ釣り、昔はいい釣り場だったのですよ。


<< 馬桜、一字違えば姥桜      返す返すもシャク! >>